気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

日々のトレーニング

1/29のトレーニング記録

 

1/24に行った夜練で実走で自足を作るのなら、FTPの95%とかでSSTをするのではなくFTPの120%程度で何本か走った方がいいとアドバイスをもらったので、さっそく実践

 

GARMIN CONNECTに記録されているFTP(正しい数値かどうかは少し信ぴょう性に欠けるけど...)が213wだったので、その1.2倍つまり255w~260wをキープすることを意識

1本目

斜度の変化に対してパワーを均一に保つのが難しく、パワーの上がり下がりが激しかった

平均パワー253w、タイム15:31

 

2本目

1本目よりもギアチェンジをこまめに行って斜度の変化に対応できたと思うが、相変わらずパワーの上がり下がりが激しい

平均パワー255w、タイム15:10

 

反省

・夜練の時にインナーのほうがいいのではと思ってインナーからスタートしたけど最後の平坦区間でギアチェンジで戸惑ったので、慣れる

・ダンシングでバイクを振るときにハンドルを振るイメージではなく、サドルを振るイメージでダンシングする

・ダンシングをしたあとガクッとパワーが落ちていたのでそこで踏みやめず踏み続けられるようになる

・きつくなってきたら肩が上がって力が入っているからそういう時こそ無駄な力を抜いて走る

 

f:id:TREKermasayuki:20200129115105p:image

 

来月から大学が春休みに入るから毎日乗って強くなろう

あと、夜練やGINRIN練にももっと参加していこう

 

今日はこんな感じで( ¯•ω•¯ )

では(´ω`)ノシ