気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

2021 HSR第2戦

ども、去年コロナウイルスの影響で開催が延期された東京オリンピックが開催されて日本の選手たちの活躍などを見て盛り上がっていますね。(´∇`)

 

さて、今回は前回落車してしまってDNFしたHSR九州サイクルロードレースの第2戦です。

 

実は8月にある椿が鼻ヒルクライムに向けてまたFTPを上げようとSSTばっかやっていたので調子がいいのかよくわからない状態でむかえたという…。

(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

 

まあそれは置いといて、レース当日。

 

自動車という文明の利器を借りるお金もないので自走で行くことに。

 

Twitterで呼びかけてみると良くやり取りをする煌大くんが一緒に行ってくれることに。

 

ありがとう。m(_ _)m(いくら骨伝導で音楽聞けるとはいえおしゃべりができた方がいい人種)

 

からのコーヒーでカフェイン入れたりトルクチェックとかしてる間に集合時間を過ぎる迷惑ムーブ。( °Д°)(お前が指定した時間やろがい)

 

なんだかんだで出発してぼちぼちのペースで走って会場入り。

 

いつもよりも遅い時間についたこともあってテントの場所がねぇ…。|ω・`)

 

何とか場所取りをして走る準備をしたり知り合いの人たちと話しているとコースの試走ができる時間に。

f:id:TREKermasayuki:20210731193027j:image

まあ2年前から走ってるからコース自体の感じは分かってはいたものの前回の落車もあったのでコースの中できつめの右コーナー2つの感覚の角煮確認。

 

やっぱ怖えなぁ…。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

でもやるっきゃねぇ。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

その後、知り合いが出てるビギナーの観戦をしてチャレンジがあってる間にアップを済ませる。(今回のビギナークラスは見てて展開があってすごく面白かった)

 

さぁ、いよいよエキスパートクラスの出走。

 

何回出てもスタート前の緊張には慣れない…。

(´・ω・`)

 

今回はパレードランなしのしょっぱなからリアルスタート。

 

まあでも最初はそんなに上がらんよね。

 

その後、徐々にペースが上がり問題の最初の右コーナー。

 

今だから言えるけど最近グリップとブレーキの感覚が良さげだったので自信をもって突っ込んでいく。

 

まあ無事曲がれるわな。(´・∀・`)ヘー(棒)

f:id:TREKermasayuki:20210731193043j:image

なんとかコーナーでのグリップと格闘しつつ集団の中を前に行ったり後ろに行ったり。

f:id:TREKermasayuki:20210731193051j:image

今回もアランさんが出場していたのでしっかりとマークしてました。( ^ω^ )

 

いつ逃げるだろうかと前に上がってくるたびに位置や動きを見つつ走っていると残り5周回に。

f:id:TREKermasayuki:20210731193103j:image

これまでレースで動いたことがなかったし、スプリントに自信があまりないからアランさんに行かれる前に逃げるかと考え集団の前方に上がる。

 

若干コーナーの立ち上がりでのインターバルで足を使っていたので不安だったが残り4周回のバックストレートでペースアップを仕掛ける!

 

が!足が!ない!_(┐「ε:)_ズコー

 

ダンシングで見事に太ももがつりかけながらも集団から少し飛び出す。

 

自分の後ろにいたちゃっぴーさんが逃げに乗ろうとしてくれたがその後ろにぴったりついてきてたのでさすがに無理だなと思い、踏みやめる。(´-ω-`)

 

そのまま集団の前方で立ち回っていたが残り2周のホームストレート前の2連続右コーナーの前の直線でアランさんが上がってくる。

 

何とかついていくが上がるペースに対応する足が…。

ヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノあわあわ

 

結局バックストレートでのアタックにもついていけず集団の最後尾に。

 

その位置のままホームストレートまでいってゴール。

( ̄∀ ̄)

 

落車なくゴールできたけど前回のHSR前にさこまさんに指摘されていたインターバルの弱さが露呈したレースでした。(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

 

あとコーナーで減速しすぎて立ち上がりで間が空いて足を使ったり膨らんでしまったりとへたくそでした。

 

とりあえずこれからインターバル練と8の字をしてそこの2つを強化していきたいですね。( -ω- `)フッ

 

あ、もちろんFTPももう少し上げていきたい所存。

 

かなり暑い日が続いて日中外にいるだけで汗をかいてしまうのでしっかりと水分を取って熱中症にならないように気を付けながら日々を楽しんでいきましょう。( ^ω^ )

 

今回はこんな感じで。( ・ω・)ゞ

 

では。(´ω`)ノシ

(写真を撮ってくれたくにしと煌大くんありがとうございます。また出場した皆さんお疲れ様でした。最後にリスクレベルが上がったにもかかわらず開催、運営をしてくださった大会本部の方々ありがとうございました!)