気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

阿蘇パノラマラインヒルクライム2023Day1

ども、朝晩と涼しくなって秋っぽくなってきましたね。( ^ω^ )

 

さて、今回は毎年出場している阿蘇パノラマラインヒルクライム(通称阿蘇ヒル)の1日目です。

 

先週の椿が鼻ヒルクライムでの疲労を抜きつつ1週間が過ぎ迎えた阿蘇ヒル

 

今年から年齢的に1個上のエリートカテゴリということでより強い猛者たちがいるカテゴリで戦うことになりました。(´Д`;)

 

まあやること的には強い人達について行くだけなので今までと変わりません(ヨシ!)(´-ω-)ウム

 

というわけで迎えた当日。

 

ちゃっぴーさんに車に乗せてもらい会場へ。

 

会場でいつものお喋りや準備を済ませる。

 

今回は計測チップがバイクではなくエンデューロのチーム戦でよくある足に巻くタイプのやつに変わってたりしてました。

 

受付に向かうとこれまでよりも参加人数が多いということで受付で結構並んで時間を食ってしまいアップがあまり取れずそのままスタートラインへ。/(^o^)\ナンテコッタイ

 

と、ここでも例年との変更箇所が。

 

クラス分けされてた頃はクラスごとの出走で2Dayレースになってからは全員同時スタートでしたが今回は数十人ごとのウェーブスタートに。( 'ω')ふぁっ!?

 

ただ要項や開会式でチップやゼッケン、スタートの説明がなかったので参加者全員あたふた…。( `・ω・) ウーム…

 

とりあえず先頭付近の第2ウェーブに位置取っていたのでそのままその位置でスタート。

 

前にジュニアカテゴリの子達がいてスタート直後から勢いよく踏んで行ったのと周りの人がかなりペースが遅かったのとを見てジュニアの子たちの後を追う。(結果的にこれが良かった)

 

そのまま速いペースで全体の先頭まで行って残ってた人達とローテを回しつつ残り5~6km地点でジュニアの子たちのアタック合戦についていけずペース走に切りかえ。

 

幸い後ろから2人合流してきたのでローテをまた回しつつ後ろで回復。

 

トンネルを抜けた後降りてきたジュニアの子の1人を吸収しつつ残り1kmの平坦区間へ。

 

追い風も相まってかなり速度を乗せることが出来て残り400mからスプリント開始!…するも残り100mのところでもたずに失速。_(┐「ε:)_ズコー

 

そのまま先頭から4番目でゴール。

 

阿蘇ヒルはタイム計測での順位で競うので一応結果を確認すると29:56で総合6位、カテゴリ2位という結果に。

f:id:TREKermasayuki:20230909164944j:imagef:id:TREKermasayuki:20230909164945j:image

 

結構いいのでは…?( ー`дー´)キリッ

 

ひとまずココ最近で1番踏めたので一旦満足してます。

 

明日は総合でより上の順位に上がれるよう食らいついていきたいと思います。💪( 'ω' 💪)

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ