気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

九州サーキットシリーズ2024 第1戦 HSR

ども、新年度になり新生活が始まったりで生活環境が変わった方もいることでしょう。

自分もようやく研究室に配属されて来年就職予定なので、去年と違って色々忙しくなりそうです。

( ˇωˇ )

 

さて、今回はHSR九州で開催された九州サーキットシリーズの第1戦に参加してきました。

毎年この時期に開催される九州チャレンジサイクルロードレースが例年のオートポリスではなく、HSR九州で開催となり、九州サーキットシリーズも併催に。

九チャレはチーム全員で出ようということになっていましたが、登録選手でないと出場ができないため自分はサーキットシリーズに出場。

 

開催の1週間前から天気予報が微妙な感じ…。

降らないでくれと思っていると、予報通りレース前日からの雨が続いていました…。(´Д`;)

 

まあ、天気はしゃあないってことで栗林くんに乗せてもらって会場へ。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

会場に到着してすでに始まっていた九チャレや他カテゴリの応援や知り合いとのお喋りしたりでスタート時間まで時間を過ごす。

 

サーキットシリーズが始まったあたりで雨脚と風が強くなったことで、少し冷えたのでしまだにローラーを借りてアップがてら体を温める。

f:id:TREKermasayuki:20240422074921j:image
f:id:TREKermasayuki:20240422074924j:image

そして、いよいよ自分の出走時間に。

 

雨が降るということであらかじめ準備していおいたレインジェルを四肢と首に塗っておく。

 

一応雨なので、GP5000STR25C使用、体重55~56㎏で普段F4.4bar、R4.6barに設定していたが試走時点でF4bar、R4.2barに、レース本番でリアの空気圧が低く感じたので、F4bar、R4.4barに設定。

 

今回のレースの目標は平坦コースということで体重も軽いこともあり、あまり上位は狙えないかなということで、ひとまず、「コケない、迷惑かけない、邪魔にならない」というクッソ低い目標で走ることに。

 

上位に絡む気がなかったなので上位勢の迷惑にならないよう集団後方で金魚の糞をかます。(こんなモチベ低いやつが走ってすみませんm(_ _)m)

 

九チャレに参加していたプロもいることからスタートしてからハイペースなレース展開。

f:id:TREKermasayuki:20240422075033j:image

集団後方にいると次第に集団が絞られていく。

 

7周目でホームストレート前のコーナーで落車が発生するくらいウェットですべりやすい路面だったので、コーナーは前についていけるくらいで安全に走る。

 

そうすると、当然コーナー明けはインターバル。

 

滑らないのを確認してから足を削らないようにしっかりついていく。

 

残り5周回からレースらしく集団のペースが上がっていく。

 

この時点で先頭集団は20人弱程度。

 

コーナーへの侵入スピードも上がり、インターバルの強度も上がっていく。

 

何とか一瞬離されたりしながら集団に食らいついていくと、残り2周回の最後から2番目のコーナーで再度落車発生。

 

先頭のペースも上がっていることと落車をよけるので先頭との距離が離れる。

 

ホームストレートを全開スプリントで何とか追いつこうとし、その後も踏み続けるが追いつけずゴール。

f:id:TREKermasayuki:20240422075102j:image

ウェットかつ平坦という苦手としているコースで最後の方まで残れて、かつ先頭集団最後尾のインターバルでも最終5周まではそこまでダメージを残さずに走れたので成長を感じれるレースでした。

f:id:TREKermasayuki:20240422075109j:image

次のサーキットシリーズは壱岐島の直前なので出るかはまだ未定ですが、まあぼちぼち頑張ります。

|ω・)

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ