気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

西都原エンデューロに参加してきました!

ども、お久しぶりです。(´・ω・`)

最近、練習の記録とか全然書いてなかったです。

まあ、自分の記録なんでどうでもいいですね。

 

さて、今日は宮崎県で開催された西都原エンデューロにBIGBANGの木村さん、村上さん、石松さん、福沢さん、秋山さんと一緒に参加してきました。

 

出発は夜中の3時ということで、夜更かししている人が寝たり、まだいけるとか思っている1時30分に起床。

ねむい...。(。-ω-)zzz

 

その後、村上家に集合して自分は村上さんの車に乗せてもらうことに。ありがとうございます。村上さん。(と村上父)m(_ _)m

 

その後、車に揺られること約3時間、西都原エンデューロ会場に到着。

さ、寒い...。( ゚皿゚)

 

受付をすまして、いろんな人としゃべったり、試走をしたりして、いよいよスタート。

 

300人以上の参加者がいるとのことで、スタート地点にはもちろんのこと大量の人が。

 

 

スタートした直後の1周はパレードランということで、ゆっくり走って、いよいよリアルスタートだとスタート地点に戻ると、もう集団いないじゃん⁉

 

あ、オワタ\(^o^)/

 

ということにもいかず、何とか先頭集団に混じろうと速い人の後ろについたり、小さい集団の前に出たりして、踏んでいるとあっという間に1時間経過。

 

そういや補給してないなと、コース上でただ1か所の登りを終えて補給をとっていると、後ろから先頭集団が。

 

(ここで、速攻で補給とるのやめて集団の後ろにつくべきやったんや...。(´-ω-`))

 

そのまま、自分がもともといた集団にも先頭集団にもついていけず、ボッチ旅スタート。と同時にようこそ足の限界。

 

(最初の1時間で自分のFTP以上踏んでたらそりゃ垂れるよな。|ω・`))

 

そのまま、後ろから集団にコバンザメしたり、一人で地獄を見ているうちに3時間のエンデューロ終了。

 

結局、自分の弱さを毎回のレースで痛感するんだよなぁ...。(´-ω-`)

 

一緒に出たメンバーも少し浮かない感じで終わっていました。

 

自分なりに以前より成長したと思う点

  • コーナリングで膨らまなくなった(今回のコースのコーナーがあまりきつくなかったこともある)
  • 他の人が近くにいても焦らずに空いている場所にすぐには入れた
  • ドラフティングの効果がちゃんと得られる位置まで前の人に近づけた
 

今回のレースに出て自分なりに思った反省点

  • 特に距離が長いレースの時は人のペースにつられずに自分のペースで走る
  • 踏む場所と休む場所の見極めをしっかりとする
  • スタート直後にできるだけ先頭集団に残れるように自分から動く(スタート前の位置取りも重要)
  • 補給を忘れずにするとともにそのタイミングを間違えない
  • 前の人についていくのならちゃんとロ-テーションを回す

 

今回のレースでも得られることは多かったから、大学が春休みに入ってから休養をしっかりと取りつつ練習をして3月にある椿カップTTでチーム優勝に貢献できるように強くなりたい

 

そのためにもGINRIN練とか夜練にもっと参加して強い人についていったり、アドバイスをもらわないとな...。(´・ω・`)

 

今回はこんな感じですね。

 

最後にGARMINの記録と自分のリザルト、BIGBANGでの集合写真でも置いておきます。

f:id:TREKermasayuki:20200119195847p:image

f:id:TREKermasayuki:20200119195850p:image

f:id:TREKermasayuki:20200119195914j:image

f:id:TREKermasayuki:20200119195953j:image

では(´ω`)ノシ