気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

ディスカバリーライドin児湯・西都に参加してきました!

ども、最近メキメキと強くなってる実感があります。

BIGBANGに入ってよかったと思いますね。

 

さて、今回は2/16に宮崎で開催されたディスカバリーライドin児湯・西都に熊大の先輩たちと参加してきました。

 

なるとさんがだれか行かないかと呼びかけたところ集まったバk…メンバーが自分、なるとさん、もつさん、くりたいさん、卍、佐大からRyosukeさんの6人。

f:id:TREKermasayuki:20200217113957j:image

ぶっちゃけ先月も宮崎に行ってはいたもののこういうイベントは初めてだったのでwktkしていると、天気予報に不穏な表示が…。

f:id:TREKermasayuki:20200217113843j:image

アッハイ(´・ω・`)

 

今年のサイク部のイベントがことごとく雨によって流れたことから、もつさんに向けられる疑惑の目。(もつさん実は雨男なのか?)

 

しかし、天気予報では昼すぎたくらいから雨は上がるとな。

まあ、全部雨よかまし

 

そんなこんなでイベント当日。

路面は…うん…ウェットだね。

知ってた。(´-ω-`)

 

ひとまず午前3時に熊大横のコンビニに集まって、栗屋号とレンタカーに自転車と自分たちを詰め込んでいざ宮崎。

 

約2時間ちょい走り続けてスタート地点兼集合場所へ到着。

受付を済ませて各々準備を済ませる。(受付の時にサコッシュを貰った。やったぜ。)

f:id:TREKermasayuki:20200217113919j:image

そして、開会式をボケーっとしながら過ごして、いよいよスタート。

20人ずつスタートだったのでさっさと行きたいということで最前列へ。

 

スタートしてから、なぜか強くなる雨。

はいはい浸水浸水。全身びしょぬれです。

 

そして、くりたいさんはサポートの人の手助けのつもりで前へ出たそうだが、なぜか始まるローテーションおよびペースアップ。

 

そのままハイペースでエイド1へ。みんなまだ余裕そうだが卍はトレーニングしてない+フラぺ+ほかのメンツがえぐいという状況なので遅れてエイドに到着。

f:id:TREKermasayuki:20200217114034j:image

f:id:TREKermasayuki:20200217114037j:image

エイド1では、菓子パンやゼリーをいただく。うまし!

 

そして、卍の回復を待ってから再スタート。

再び上がるペース。レースじゃねぇんだぞという声も。

 

そのまま高強度で進み続けてエイド2に到着。

再度ちぎれる卍(仕方ないよね)

f:id:TREKermasayuki:20200217114105j:image

エイド2では餃子の入った暖かいスープと餃子パンをいただく。これもまたうまし!

 

エイド2~エイド3の間はこのイベントのエイド間の距離が一番短いということですぐ着くだろうと思っていた。

 

まあ、実際早く着いたんだけど…強度がね…。

自分が一緒に行ってた人と坂で踏み始めるから強度クッソ上げてしまった。

先輩方、卍すみません。

でも坂あって足残ってたら踏みたくなるやん?(お前はシャカリキの野々村か弱ペダの真波か)

 

そんなわけでみんなにぼろくそに文句を言われながら着いたエイド3。

f:id:TREKermasayuki:20200217114121j:image

鶏めしとライチのゼリーなどをいただく。うまし!

 

その後も、「ゆっくり行こうか」という会話を無視するかの如く踏むバカ

はい、俺です。坂があるt(ry

 

そして、くりたいさんたちをちぎってしまったりしながらエイド4へ。

ハンバーガーや食べてないけどトマトやキンカンなどがあった。

f:id:TREKermasayuki:20200217114136j:image

ハンバーガーうまし!

 

そして、そこでくりたいさんから「次踏んだら全力で蓋して潰す」や「踏んだら帰りは車乗せんぞ」など言われた。(そりゃそうだ)

 

そして、エイド5に向けスタート。

途中の坂でそのままのギアでゆっっっくり回して、ちぎらないようにして平坦に入るとRyosukeさんが前へ。

 

するとRyosukeさんの前の人があまりにもふらふら走っていたため、Ryosukeさんが我慢の限界で踏む。(ブルータスお前もか)

 

それについていって、途中でRyosukeさんが足が無くなりかけということで後ろを待つために、集団から離れゆっくり走ることに。

 

しかし、待っても来ない。ってことでせめて足を削っておこうということで各々の得意な区間で踏む。

このとき、エイド5の直前の激坂(何であったんや)でリアが2回ほど滑った。

あぶねぇーー。Σ((°Д°;)ヒエッ

くりたいさんにいたってはタイヤがほぼスリックみたいになってて空転して押してきたらしいし。:(´◦ω◦`):ガクブル

f:id:TREKermasayuki:20200217114154j:image

エイド5ではロールケーキとバウムクーヘンをいただく。馬。

 

さて、あとはスタート地点へ帰るだけってことで「本当にゆるポタしよう」と言い合ってからゴールに向け出発。

 

エイド5直前の激坂を下るときの坂の見え方が完全にジェットコースターのそれ。

いや、怖いわ。

 

そして、平坦に入ったところでなぜかまた組まれたいくローテーション。

ゆっくりとは?

 

結局そのまま40km/hぐらいの巡行で山の区間を超えて少し上って平坦区間に入ると追い風が。ヒャッホウ。

 

平坦得意なRyosukeさんが先頭でぐんぐんスピードが上がり、50km/hに。

追い風ってスゲー(小並感)

 

途中横風やらあったけど、あとちょっとでゴールってところで始まるスプリント。

(学べ貴様ら)

 

そのままゴール。乾燥賞完走賞を貰って豚肉のトマト煮や、ソーセージをいただく。

うまし!

 

その後、銭湯行って少し寝てLet's帰熊

 

ゆるポタって俺あんま向いてないんかな…。(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

でもまた参加したいね。

 

そんな感じでした。

あと写真は俺は基本撮ってなかったのでもつさんやRyosukeさんが撮ってたものを使わせて頂きましたm(_ _)m

では(´ω`)ノシ