気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

九州サーキットシリーズ2023第3戦HSR

ども。( ̄∀ ̄)

 

そろそろ梅雨も終わり、いよいよ夏が始まりそうな気温の上がり方になってきましたね。

 

アイスがおいしい季節ですね。( ̄∀ ̄)

 

さて、今回はHSRで開催された毎度おなじみ(?)熊本県自転車競技連盟主催の九州サーキットシリーズ第3戦に参加してきました。

 

今回は午前中に同じ場所で九州自転車競技選手権大会が開催されたことで午後からの開始の予定。

 

それに伴ってエキスパートクラスとチャンピオンクラスが混走となるので、エキスパートでもチャンピオンでも変わらないということでせっかくなのでチャレンジという意味も込めてチャンピオンクラスにエントリー。💪( 'ω' 💪)

 

当日は荷物を載せてくれるということでしまだに荷物を預けて緑さんと自走で会場へ。

 

会場についてからは九州選手権の観戦を少しして知り合いとのあいさつもそこそこに、試走へ。

 

約1年ぶりのHSRだったのでコーナーの感覚等を確かめつつ走る。

 

その後は、チームメイトや知り合いの応援をしながら自分の出走時間を待つ。

 

そしていよいよ出走時間に。

 

気温も30℃を軽く超えて直射日光も強く、水をかぶってからスタートラインに向かう。

 

エキスパートクラスとチャンピオンクラス合わせて60人同時出走。

 

直前でVCやスパークルのプロ選手も参加すると聞いていたのでハイペースなレースが予想される中スタート。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

直後から速いペースで集団が形成されていき、コーナーのたびに徐々に集団が削れていく。

f:id:TREKermasayuki:20230717214356j:image

正直ハイスピードでのレース展開とコーナーは苦手なので、集団最後尾でウロチョロ。

 

そのまま周回を重ねながらレースは進み残り8周回くらいでバックストレートで集団内で落車発生。(´Д`;)

 

少しコースの外側によけながら集団に復帰してまた周回を重ねる。

 

残り3周回に入るホームストレートで再度落車発生。Σ(゚д゚;)

f:id:TREKermasayuki:20230717214426j:image

巻き込まれないように避けて集団に戻る。

 

前の展開は見えなかったが、アナウンスで逃げが発生しているというのが聞こえ、最終周回にかけて集団のペースが上がる。

 

ここまで集団最後尾でコーナーのたびに勝手にインターバルになっており脚が割と削れていたのできつくなる。

 

そのまま何とか食らいつき、最終コーナーの立ち上がりが遅く集団との間が開いた状態でゴールスプリント開始。

f:id:TREKermasayuki:20230717214506j:image

何人かまくったもののもはや何位かもわからずゴール。

 

走っている途中で水分補給を心掛け、水を浴びたりもしたが高い気温と強い直射日光のせいか頭に熱を持った感覚があった。0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

もっと水分を持ったうえで日焼け止めを塗っていればもうちょっと辛くなかったかもしれないです…。(´・ω・`)

 

今回はチャレンジのつもりでチャンピオンクラスに出走しましたが、コーナーの自信がなく集団最後尾でウロチョロしていたのでもっと集団内で走れるように脚力もですが、集団内での立ち回りやコーナーのスキルをもっと磨かないといけないと思いました。(´-ω-)ウム

 

暑い中運営してくださった熊本県自転車連盟の皆さんありがとうございました。m(_ _)m

 

また、出場や応援された皆さんお疲れさまでした。

 

とりあえず8月はレースに出場する予定はないので、9月にある椿ヶ鼻ヒルクライム阿蘇ヒルクライムに向けて練習していきたいと思います。

∠( ̄^ ̄)

 

今年もかなり暑くなると思われるので暑熱順応や水分補給をしっかりとしつつ過ごしていきましょう。( ー`дー´)キリッ

 

皆さん熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ