気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

九州チャレンジサイクルロードレース2023

ども、今年もレースシーズンが来ましたね。

 

今年は去年よりもいろいろなレースに出てみたいものですね。( ̄∀ ̄)

 

さて、今回は毎年恒例となっているシーズン入り一発目の九州サイクルロードレースのチャンピオンクラスに参加してきました。

 

冬の間河内山周回のコースを走りこんだおかげで淡々と踏み続けることに関しては調子が上がっていたので割と自信を持って臨んだ今回。

 

レース前日まで雨雲の行く末に振り回される。

f:id:TREKermasayuki:20230416190923p:image

降るのかい?降らないのかい?どっちなんだい!

 

降ーーーーーーーー

 

 

 

 

f:id:TREKermasayuki:20230416190942j:image

らない!(なお霧が出てた模様)

 

てことで昼過ぎまでは降らない予報。

 

一応路面もドライ寄りのドライウェット。

 

さすがに時期的なものと標高、そして風の関係で日陰は少し肌寒い。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

いつも通り知り合いに挨拶したり先に出走したチームメイトの応援をしているうちに自分の出走時間へ。

 

今回もエキスパート、チャンピオン、マスターズの3クラスの混走。

 

ひとまず同カテゴリでチームメイト以外でチェックしてたのはぎんさん、FFPBの近藤さんくらい。

 

あとは去年同様マスターズの岩男さんとさこまさんの動きにも注意が必要かなーと。

 

さあいざ出走。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

3クラス混走ということで全部で60人程度はいる集団。

 

中には斜行したりふらついたりするちょっと危ない動きの人もいたが、何とか先頭付近に位置取る。

 

風が強いコンディションだったが1周目終わりのホームストレートで集団が縦に伸びるくらいペースが上がる。

 

ちゃんと反応し前方に位置取っていたので問題なくついていけた。

 

しかし、コーナーがへたくそすぎて下りのコーナーのたびにうっすら離れる。

 

2周目から3周目にかけての登りで先頭でアタックがあり自分の前方で中切れ発生。

( 'ω')ふぁっ!?

 

単純に位置取りが悪かったのもあって足を使ってでも追いつかねばとひたすらに踏む。

 

ただホームストレート以降の下り基調の区間に入る前に先頭との距離が開いてしまった。

(´Д`;)

 

そんな時にうしろからNEST長崎の笠松さんがブリッジしてきたので後ろについて先頭集団に復帰。(👍  ˙-˙ )👍

 

そのまま先頭集団に食らいつきながら走る。

f:id:TREKermasayuki:20230416191157j:imagef:id:TREKermasayuki:20230416191205j:image

4周目くらいにぎんさんがアタックし反応しようとしたが足が持たず集団に吸収される。

_(┐「ε:)_ズコー

 

全7周のうち6周目に岩男さんのアタックにぎんさんも反応。

 

これにもう2人が反応し、4人の逃げが形成される。

 

この時点で結構きつく反応することもできず、集団のペースアップに食らいつくので精一杯。

0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

集団も逃げの追走で自分を含めた6人でのローテで何とか追いつこうとするもうまく回らず距離が縮まらない。

 

そしてジェットコースター前のペースアップでちぎれ、下り終わりの時点でかなりのギャップが…。Σ(゚д゚;)

 

既にこのとき3位だったがうしろから同カテゴリの福島さんが追いつこうとしていたのが見えていたので可能な限り踏む。

 

しかし足がなく最後の登りのペースが上がらず登りきったところで追いつかれ、そのまま捲られてゴール。

f:id:TREKermasayuki:20230416191223j:image

結果チャンピオンクラス4位でした。

f:id:TREKermasayuki:20230416191314j:image

終わった直後はそこまででもなかったですが、時間が経つにつれてあと一歩で表彰台だったと考えるとめちゃくちゃ悔しい。( ゚д゚)クワッ

 

単純にインターバルの練習不足と練習での追い込み不足が招いた結果だと受け入れてこれからも練習頑張ります。💪( 'ω' 💪)

 

とりあえず次のレースは5月のHSRの予定ですが、壱岐も出ようかと考え始めてます。

壱岐に出るなら30㎞でもいいですかね?)

 

今年こそはちゃんと結果を残していきたいものですね。( ̄∀ ̄)

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ