気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

2021HSRサイクルロードレース最終戦

ども、気温の管理が苦手な令和ちゃんに惑わされている今日この頃です。( ̄∀ ̄)

 

さて、今回は2年前から出ているHSRサイクルロードレース終戦です。

 

8,9月とワクチン接種の関係もありあまり乗れておらず9月末から練習を再開して、何とかちょっと戻ったくらいでレース当日を迎えることになりました。

 

当日まで一緒に練習していた面子で作戦会議をしたりして、速度差をつけて逃げようという作戦で行くことに。💪( 'ω' 💪)

 

そして、当日。

 

いつもよりも早めに行ってピットを取ることに成功。(´Д` )イェァ

(ただSSPCと松山城南にはさまれるというw)

 

いつも通り知り合いへのあいさつやおしゃべりをしている間にレースが始まりビギナークラスの出走時間に。

 

煌大くんやりくとくんの初レースということでどんな展開になるか楽しみにしながら観戦。(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

 

すると圧倒的に強い人が先頭でゴリゴリ逃げる展開になってその影響で起こった中切れに巻き込まれたとのこと。

 

初レースだししょうがないよね。次頑張れ。(´・ω・`)

 

そして、チャレンジクラスの出走から少し経ってアップ開始。

 

会場の近くを軽く踏みつつ調子の確認をすます。

 

調子は悪くない…はず。(´Д`;)

(レース1週間前にピーキングしてしまうという失態を犯していた)

 

そしていよいよ自分の出走時間に。

f:id:TREKermasayuki:20211031180350j:image

いつもと変わらぬ緊張の中レーススタート。

 

しょっぱなから結構速いペースで進む。

 

しまだたちと速度差をつけて逃げるという作戦を実行するためにできるだけ固まって走っていく。

f:id:TREKermasayuki:20211031180407j:image

f:id:TREKermasayuki:20211031180428j:image

しかし、想像していたよりも集団のペースが速いうえに位置取りを失敗して集団後方にいたことでインターバルがかなりかかってしまった。(´・ω・`)

 

そして8周目のホームストレートへのコーナーで落車発生。(´Д`;)

 

運良く落車に巻き込まれることなくそのまま走っていき、第1コーナーを抜けたところでいいだがペースを上げて逃げの体制に。

 

いいだ、自分に加えて1人ついてきて集団との間も少し空いたのでこのまま逃げようとローテを回したがついてきた人が足がないのか全然ローテが回らない。(_・ω・)_バァン

 

そのままバックストレートで集団につかまる。

 

そのまま集団の中でひらひらしながら集団を重ねる中で集団の左側にいた時に、急に右側から寄ってこられてそれをよけるために左に行ったために縁石に乗り上げてしまい、落車はしなかったもののボトルを落としてしまった。(´;ω;`)ウッ…

 

避けられなかったボトルの落下だったが自分の立ち回りがもっとうまければ縁石に乗ることもなかったのだろうなと反省。(´・ω・`)

 

その後、走り方が下手なのでコーナーで踏まざるを得ず、勝手に足が無くなっていく。

f:id:TREKermasayuki:20211031180447j:image

しかし、何とか集団に食らいついて目の前で落車が起こっても冷静に対処することができ、最終的に前回出場したときと同じ集団後方でのゴール。

 

結果は31位とふがいないものに。il||li_| ̄|○il||li

 

集団走とコーナリングがへたくそすぎて無駄な足を使ってしまったのが完全に敗因だろうな。( `・ω・) ウーム…

 

なんだか平坦のレースに出る理由や目的が分からなくなってきたので来年はヒルクライム中心で出場するかもです。(´∇`)

 

とりあえず落車することなくレースを終えることができてよかったです。

 

落車してしまった方々、お大事に。m(_ _)m

 

冬の間はVo2MAXを上げつつ距離を乗り込むことを意識して練習していこうと思います。

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ