気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

HSR第一戦

ども、最近モチベが家出しちゃってて中々1人で乗ろうと思えなくなってます。

 

まあ、何かきっかけがあれば帰ってくるでしょう(´∇`)

 

さて、今回は毎年恒例(?)のHSRサイクルロードレースの第一戦です。

 

本来は5/5に開催予定でしたがコロナの影響で6/20に延期に…。

 

おのれコロナ…。(_・ω・)_バァン

 

まあ仕方ないよね(´・ω・`)

 

 話はレース前日から、自分がTOIECがあるので午後から熊本入りするもつさんと緑さんと三人で茶屋へ。

午前中に一緒にドライブに行っていたのかなるとさんもいたので写真を撮ってもらう。

f:id:TREKermasayuki:20210622100657j:imagef:id:TREKermasayuki:20210622100701j:image

フォーム悪くねーな…。

 

その後、レンタカーを取りに行きくりたいさんたちと晩飯食ってからさっさと帰って就寝。( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

そして当日。よっしゃ、やってやんよ。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

いつも通り好きな音楽聞きながら会場入り。

 

HSRは久しぶりだったので試走でコーナーの感覚をつかんでおく。

 

その後、知り合いが出るのでビギナークラスの観戦。

 

その知り合いが3,4,5位とかなりいい順位に入りかついいレースを見れたことでがぜんやる気が増してくる。\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!!

 

その後、もつさんを含むチームメイトが出るチャレンジクラスの観戦へ。

 

次が自分の出るエキスパートクラスだったので5周ほど見てアップ開始。

 

アップを終えてもまだ時間があったので再度チャレンジクラスを見ているとホームストレートで集団落車発生!

 

まさかのこれに平田君が巻き込まれてた…。

 

これを見たせいで恐怖心が…。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

だがビビッていたって仕方ない。

 

いよいよエキスパートクラスの出走の時間に。

 

スタートしてから全開の反省をもとに集団前方でを意識して立ち回る。

 

4周目に後ろからマークしていたアランさんが追い上げてきたので後ろについてマークする。

f:id:TREKermasayuki:20210622100758j:image

5周目のホームストレートの後の直線でアランさんが先頭に行きナギト君に行くぞというジェスチャーをしていたのでやばいと思ってそのままついていく。

 

この時焦ったのが間違いだった。

 

アランさんの後ろにぴったりついてコーナーに進入して立ち上がろうしたら急にバイクが暴れ始めて落車してしまう。

 

幸い単独で転んだので誰かを巻き込んだり、後ろの選手たちが「落車!」と言ってくれたので乗り上げられたりすることがなかったので自分がけがをしただけで済んだ。

 

完全に突っ込みすぎた…。il||li_| ̄|○il||li

 

うまく受け身を取れたので左上腕、左腰、左膝の擦過傷だけでけがは済んだ。

 

しかし、車体のトップチューブにクラックのような傷が…。

 

嘘だろ…。(´;ω;`)ウッ…

 

落車よりもそっちの方がへこむ。

 

その後、へこみながらもチャンピオンクラスの観戦をしたり、知り合いと話していたりすると、イワオさんからセメダインのメタルロックというものを使えば軽い傷等は治せると聞いたので一旦それで様子を見ることに。

 

ひとまず、ご心配おかけしました。m(_ _)m

 

今回の反省点としては

・自分の限界を超えた速度でコーナーに突っ込んだ。

・タイヤがかなり劣化してきていたが交換していなかった。

の2点ですな。(´-ω-)ウム

 

次戦のHSRはテスト次第で出るか決めようかな。

 

今回はこんな感じで。( ・ω・)ゞ

 

では。(´ω`)ノシ