気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

九州チャレンジサイクルロードレース

ども、次第に暖かくなってきて走りやすくなりましたね(´∇`)

 

さて、今回は4/4(日)に大分県日田市にあるオートポリスで行われた九州チャレンジロードレースのチャンピオンクラスに参加してきやした─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

話は一旦過去に戻り…一週間前くらいに天気を見るとまさかの雨予報Σ( ̄□ ̄;)!!

しかも日曜日だけ雨という(´・ω・`)

何とか晴れないかと願いつつ金曜日に再度確認f:id:TREKermasayuki:20210404145628j:image

うん。知ってた(´Д`;)

 

結局天気はどうしようもないんよ(^^;

 

さて、話を戻してレース当日。

朝起きると熊本の路面は完全にドライ

お?ワンチャンいける?とか思いながら嶌田の親御さんに送って貰いながらレース会場に近づくと雨が降ってきて路面がウェットなことを確認。

 

はい、雨の中のレース確定\(^o^)/

 

そんなこんなでレース会場に到着。

f:id:TREKermasayuki:20210404150014j:image

うん、濡れとるね、路面。

 

ここまできたらもう腹括ります。ってことでいざ試走。

 

半袖半ズボンの夏用ジャージで走ると雨風がすごくて寒い寒い:(´◦ω◦`):ガクブル

 

替えのジャージ持ってきといてよかったーと思いつつコースの確認を終えて着替えて出走を待つ。

 

自分のチャンピオンクラスの前に嶌田や須藤さん、チーム長、手塚さんが出場するエキスパートクラスの出走時間に。

f:id:TREKermasayuki:20210404150315j:image

死ぬんじゃねぇぞ…

 

ピットに設置されたモニターでチームメイトの走りを確認しつつアップ開始。(須藤さんのローラーをお借りしました。ありがとうございますm(_ _)m)

 

ぼちぼち身体を温めていざ出走。

 

周りの人達が強そうに見えるのはレースあるあるなので気にはしない。

 

緊張しつついよいよスタート。

 

雨なのでドラフティングに入ると前の人の自転車のタイヤが跳ねあげる水を浴びる浴びる。

 

ビショビショになりつつコーナーで滑らないように気をつけつつ周回を重ねる。

 

8周走るうちの前半4周はそこまでペースは上がらず比較的足を残しつつ楽に走れた。

 

残り3周になった時点で1つ目の下り~平坦で集団の前にいたもずくさんが飛び出る。

 

自分は先頭集団の真ん中にいたのでその飛び出しに反応できず。

 

その後の下りで鹿大のデストロイヤー田中がペースアップ、それにぎんさんが反応。

 

自分も反応したがタイミングが遅れたので少し前との間隔が開いてしまう。

 

これが結果的に敗因に(´Д`;)

 

オートポリスの最後の登りでちゃっぴーさんとぎんさんのハイペースにつけず先頭から遅れる。

 

その後、後ろから追いついてきた2人とローテを回しつつ前を追いかけるも追いつけず追走集団の中から最後の登りでペースを上げてゴール。

f:id:TREKermasayuki:20210404151753j:image

リザルトはチャンピオンクラス6位でした(´・ω・`)

 

ペースアップに対する反応の悪さや単純なパワー不足を実感するレースでした。

 

次のレースは4月最終週の土日にある阿蘇ヒルなので実力を全て出せるように頑張ります(`・ω・)bグッ!

 

今回はこんな感じで(´∇`)

 

では(´ω`)ノシ