気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

HSR最終戦

ども、阿蘇ヒルが終わってからの1週間モチベが迷子になって練習意欲が全くわかないまま11/1(日)のHSR最終戦を迎えました。_( ´ ω `_)⌒)_

 

第3戦がコロナウイルスの影響で中止になったので前回申し込んだエキスパートクラスにそのまま出走しました。

 

今回BIGBANGのメンバーは嶌田、須藤さん、手塚さん、福沢さん、松原さん、福井さんがチャレンジクラス、自分、チーム長、前田さんがエキスパートクラス、木村さん、石松さん、村上さん、中原さんがチャンピオンクラスに出場しました。

 

さて、今回は前回(6月にあった第2戦)と違いあまり風が吹いておらず比較的走りやすい感じでした。(´∇`)

 

今までチャレンジクラスに出場していたので1つ上のクラスに上がったことでチャレンジクラスの観戦中も緊張していました。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

チャレンジクラスの応援もそこそこに軽くアップを済ませていざ出陣。

 

チーム長からマークすべき人の情報などを聞いて集中力を上げていきました。

 

スタートはこれまでに出場していたチャレンジクラスと同じくバックストレートまでのパレードランからのスタート。

 

最近数人での練習はしていたものの久々の集団走行ということもあり集団内の位置取りが難しい…。

( `・ω・) ウーム…

 

パレードランの時点でペースが速いことは察したので気を引き締めてリアルスタート。

 

基本的に先頭集団の後方に位置取り前方の状況を見ながら走っていく。

f:id:TREKermasayuki:20201102132719j:image

コーナーの立ち上がりでのペースアップにも難なくついていけていることから強くなっていることを実感することができました。

f:id:TREKermasayuki:20201102132732j:image

しかし、途中で少し落車につながる可能性のあるような動きをしてしまったので反省…。

 

周回数を重ねるごとに先頭集団の人数も減っていき、気づいたら自分の後ろにいたはずの南さんがいなくなっていた。

 

残り8周の時にチーム長が近くに来て「前方で動くぞ」と言われたので集団先頭にチーム長と上がってそのままローテーションに一瞬加わる。

f:id:TREKermasayuki:20201102132742j:image

しかし、ローテに入る直前にチーム長から足つったと言われてBIGBANGは自分だけに。

 

これはみっともない結果は出せないと先頭集団の中で最後にいい位置で位置取れるように動く。

 

そして、残り2周回の時点で自分の中でマークしていた渕上さんともずくさんたちがアタックするのが見えたのでその後ろについて割といい位置へ。

 

そのまま最終周でバックストレートで自分の前にいた人がアタックしたのでそれに反応して5,6番手についたがその後のホームストレート前の最後の直線でペースダウンして集団に追いつかれてコーナーでうまく位置取れずゴールのかなり前からスプリント開始。

f:id:TREKermasayuki:20201102132756j:image

前方で落車が発生したのでそれをよけつつ踏めるだけ踏んでゴール。

 

結果は12位でした。

 

下ハン持ちすぎて最後の方は指先がしびれていましたがそこそこの結果を残すことができたので良かったです。

 

今回の反省としてはハイスピードの集団の中での立ち回りと左右に人がいる場合のコーナリングがへたくそすぎて危ない動きをしてしまったことですかね。

 

あとチャレンジクラスで嶌田と手塚さんが落車したりチャンピオンクラスで木村さんが逃げに乗ったりと色々ありました

 

それぞれのクラスの結果貼っときます

(熊本県自転車連盟Twitterより)

チャレンジクラス

f:id:TREKermasayuki:20201102133130j:image
f:id:TREKermasayuki:20201102133134j:image
f:id:TREKermasayuki:20201102133126j:image

 

エキスパートクラス

f:id:TREKermasayuki:20201102133146j:image
f:id:TREKermasayuki:20201102133142j:image

 

チャンピオンクラス

f:id:TREKermasayuki:20201102133222j:image
f:id:TREKermasayuki:20201102133218j:image

 

ひとまず今年のレースは終わったので冬の間に強くなって来年のレースでもっと上の順位を狙えるように練習していきます。(´∇`)

 

今回はこんな感じで。(´・ω・`)

 

では。(´ω`)ノシ