気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

九州チャレンジサイクルロードレース2022

ども、春先の調子の上がり方に定評があったりなかったりする今日この頃です。

 

春先がなぜか一年の中で一番調子いいんですよねー。(´-ω-)ウム

 

それはさておき、この前の土曜日4/2に大分県は日田市にあるサーキットのオートポリスで開催された九州チャレンジサイクルロードレースに参加してきました。

 

去年も参加したこのレース。

 

去年は雨に霧にと天候的な方でひどいもんでした。

 

もずくさん頼むぜマジで。今年は晴れで走りたいです。(´Д`;)

f:id:TREKermasayuki:20220406094731j:image

とか思ってたらレース当日は見事な晴天。

 

や っ た ぜ。三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル

 

朝3時起きも吹き飛ぶな。(おまけにレース前後にバイト入ってたのはここだけの話)

 

今回はチームメイトのしまだとよく一緒に練習してるみずきくんと乗り合わせで会場へ。

 

かなり早めに出たつもりだったが6時くらいに会場につくとゲートが空く前にも関わらず車の列が既にできていた。

f:id:TREKermasayuki:20220406094722j:image

みんな早スギィ!

 

とりあえずゲートが開いてからピットを二つ確保して受付を済ませて車の中で待機。

 

おそとさむい…。(気温0度でしたw)

 

待機していると試走の時間になったのでいざ試走へ。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

寒いけど走り出すと思いのほかいける。

 

去年とコースは同じとはいえコンディションは全く違うのでそのあたりを確かめつつ。

 

ジェットコースターダウンヒルこえー。(´Д`;)

 

試走した感想

 

「記憶してたよりもなんか短くね?」

 

雨の中だったからどうしても長く感じてたんかな。

( `・ω・) ウーム…

 

試走を終えるとチームメイトのフクザワさんが出走するチャレンジクラスのスタートの時間に。

 

時々見つつだべりつつしているうちに自分たちの出走の時間が近づく。

 

とりあえずローラーでアップ開始。💪( 'ω' 💪)

 

回しつつ踏みつつして体を温める。

 

そしていよいよスタートの時間に。

 

去年と違い今回はエキスパート、チャンピオン、そしてマスターズの3カテゴリ混走という。

 

去年の雪辱をはたすためにチャンピオンクラスにエントリーしたのになぜマスターズの猛者の方々がいるんですかねぇ…。(´-ω-`)ふーん.....

 

メンツがもはやギンリン練+αなんですがあの…。

 

まあそうはいってもどうしようもないのでひたすら先頭に食らいつくのが今回の作戦でした。

 

いよいよスタート。

 

序盤からかなりのハイペース。

 

去年はジェットコースターダウンヒルでちぎれたのでそこで離れないようn…ん?

 

速くね?(70km/h)( ˙-˙ )スン

 

あ、これは前に居たらむしろ後ろに迷惑かかるわ。

 

ってことで先頭集団の後ろのほうでひらひら。

 

3周目に入った時点でかなり集団が絞られて人数が減っていた。

 

まあ、普通にチームメイトや知り合いの人たち残ってたけど。( ー`дー´)キリッ

 

そのまま集団の後ろで下りで離されつつ上りで追いつくを繰り返しているうちに最終周に。

 

これはラストの上りの手前で離されてはいけない。と下り前で気合を入れる。٩( 'ω' )وイクゼ!ポマエラ!

 

が、びびって攻められない。_(┐「ε:)_ズコー

 

最後の最後までインターバルか。

 

上りに入るまでは集団後ろにいたマスターズの人の後ろで少しでも位置を上げようとしていたが登りに入った瞬間にその人が失速。

 

むしろガンガン踏んでいった方がマシと思ったのでキープできるパワーで踏み倒す。

 

石松さんやアランたち知り合いをはじめ10人くらい抜いたところで視界にもずくさんを発見。

 

追いついた瞬間からペースを上げ始めたのでこれ幸いと乗っかる。

 

そのまま残り400mのところまで後ろに張り付いていたがそこでもずくさん終了のお知らせ。( ゚д゚)クワッ

 

見てはいないが後ろにつかれてることはなんとなくわかっていたので勢いのまま残り200mラインからスプリント開始!

((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

 

必死にもがくも数人に抜かれる。(確認できた人たちは全員エキスパだったのでセーフ)

 

そのままゴール。

 

後ろから追い上げてからのもがいてゴールだったので自分が何位なのかわからない。

 

集団内にチャンピオンクラスの人が7~8人いたから入賞はしてるだろうとは思ってたけど分からない怖さよ。

 

久々にのどから血のかほりが。0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

着替えて少し休んでいると結果が。

f:id:TREKermasayuki:20220406095127j:image

結果は4位!前回よりもいい結果に。

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

 

ただあと3秒で表彰台に乗れたと思うと悔しい…。

 

今回はマスターズの猛者の方々のハイペースについていけるか否かがカギになるレースでした。

 

というかジェットコースターダウンヒルでびびんなかったら多分いけたな。( `・ω・) ウーム…

 

今回の反省点

ダウンヒルでビビってしまった。

・序盤に危ない動きをしてしまう場面があった。

・位置を上げるときの動きがあまり良くなかった(最後はもっと足を使っていい)

 

こんな感じですかね。

 

ひとまずハイスピードハイペースなレースになったけど落車することなく順位も去年よりもいいものになったので良かったです。( ^ω^ )

 

エリートとU23のレースは疲れて寝てたので最後のとこだけしか見れなかったけどすごかった。

 

なんでみなさんそんなに強いんですか…。

:(´◦ω◦`):ガクブル

 

とりあえず次は4/23,24に開催される阿蘇ヒルクライムにむけて練習していきます。💪( 'ω' 💪)

 

狙うは2年連続2日連続での銀メダル!(同カテゴリにバケモノ級に強いのがいるから1位は無理)

 

頑張っていきます。( ̄∀ ̄)

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ