気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

阿蘇ヒル試走からの二重峠トンネルライド

ども、落車してから財布のダイエットが著しいです。( `・ω・) ウーム…

 

まあそれは置いといて、9/27の日曜日に新しく開通する自動車専用道路の二重峠のトンネルを自転車で走れるというイベントに参加してきやした。

 

受付が10時頃と少し遅いこととBIGBANGからも数名参加するということで、朝から阿蘇ヒルの試走をしてから自走で参加しようという提案が。

 

もちろん乗った。ここまではよかった。|ω' ) スッ

 

当日、朝6時集合。

「やべ!寝坊した!」という夢を見て跳ね起きて時計を見ると5時41分。(集合場所まで早くても20分はかかる)

 

はい、遅刻確定。\(^o^)/(一緒に試走いった皆さんすみませんでした)

 

全力ダッシュで集合場所に向かう。

 

その後、のんびり阿蘇ヒルのコースへ…行くはずもなくそこそこ踏みながらヒライで朝めし食いつつ阿蘇ヒルのスタート地点の近くのコンビニへ。

 

そこで少し休憩してからよーいドン。

石松さんを先頭にそこそこのペースで進んでいく。

3番手に位置取っていて2番手の須藤さんが少しタレてきたように見えたので、2番手に上がって石松さんにツキイチ。

その後、スタートから15分程度の場所で普通にチギれた。(茶屋と同じくらいの時間帯)

チギれたあとは淡々といつも通りの感じで踏み続けて結果的なタイムは35分10秒。

 

弱体化がすごい。( `・ω・) ウーム…

f:id:TREKermasayuki:20200929153208j:image

みんなが走り終えた後は草千里で休憩してから下って、補給をしつつトンネルライドの受付へ。

 

受付を済ませて他のチームメイトやくにし、かっきーさんと合流。

各々くっちゃべったり、阿蘇マルシェの食べ物に舌鼓を打ちながら時間をつぶす。

 

受付時点では年齢別にスタートだったが思いのほかスムーズに先行班が進んでいたのか自由にスタートしていいという運営さんからのアナウンスが。

 

とりあえずBIGBANGのメンツとトンネルに向けスタート。

 

これが一般人の言うサイクリングかーという速度で進んでいるとなぜかBIGBANGのメンツだけ列からずれて上がるペース。

 

はい、いつもの。ってことでローテーション回しながらさらっと先にスタートしてたちゃっぴーさんたちに合流。

 

そしていよいよ自動車専用道路に入る。そこで後ろからイワオさんと50㎞/hほどで追いかけてきたという木村さんとも合流。

 

写真を(走りながら)撮りつつトンネルの入り口の前のエイドへ。

f:id:TREKermasayuki:20200929153244j:image

エイドでもらったパンなどで補給した後楽しみながら反対側の大津方面へ。

f:id:TREKermasayuki:20200929153315j:image
f:id:TREKermasayuki:20200929153305j:image
f:id:TREKermasayuki:20200929153311j:image
f:id:TREKermasayuki:20200929153308j:image

トンネルをバックに集合写真をパシャリ。

f:id:TREKermasayuki:20200929153318j:image

これで終わらないのがBIGBANG。

 

戻りのトンネルの中で踏む。

もちろん食らいついたけど足がねぇ…。

 

だめだこりゃとか思いながらエイドに戻ると5人ずつ受付のところへ戻しているということで後ろからのんびり来てる熊大勢と合流。

f:id:TREKermasayuki:20200929153334j:image

単独で限界ライドになっていて辛そうなくにしのペースメーカーをしつつサークル活動の際のゆっくり走る練習をしながらのんびり戻る。

 

戻ったら抽選会が行われていて抽選権を貰える権利はもっていたが貰うの忘れてたので完全に他人事と化する。

 

熊大勢とくっちゃべっているともつさんがまさかの1㎏のお米当選!(自走なのに…)

f:id:TREKermasayuki:20200929153443j:image

抽選会も終わりみんな重い足を引きずりながらなんとか無事帰宅。

 

自動車専用道路を自転車で走るという貴重な体験ができました。踏みはしたけどそれでもわかるくらい走りやすい道でした。

 

10月の土日はすでにもう予定でいっぱいだから楽しみながら強くなっていこう。( ・ㅂ・)و ̑̑

 

目下の一番重要なレースは阿蘇ヒルやな。

チャンピオンクラスでどこまで上位に食い込めるか…。:(´◦ω◦`):ガクブル

練習頑張ります。

 

今回はこの辺で。|ω・`)

 

では。(´ω`)ノシ