気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

ツール・ド・さが乾燥(完走)

ども、疲労が残っていて眠いです。

最近ちょっとずつ寒くなってきましたね。(´∇`)

 

さて、1週間後に阿蘇ヒル、2週間後にHSR最終戦を控えた昨日10/18にげつさん主催のツール・ド・さが(以降TDS)に参加してきました。

 

一旦話を過去に戻して、9/23時点で自分のいる班が2班で熊大勢中心のゆるポタになりそうだったのでせっかくだしもう少し後ろの班で走りたいなーとつぶやいたら…

f:id:TREKermasayuki:20201019145906j:image

はい、密告(´・ω・`)

 

てことで無事(?)最終班に叩き込まれる

 

終わった…。( °Д°)

 

決まったものは仕方ないので腹くくりました。

 

さて時間をTDS前日に戻して。

熊大勢も参加するということでもつさんとなるとさん、俺とくにしと嶌田の2つに分かれてそれぞれでレンタカーを借りていくことに。

 

ひとまず車を借りて翌日のTDSに備えてゆらっくすで疲労を抜いて、さて帰ってしっかり寝ようとしたところで他2人から「起きられる気がしないから先に現地入りしようぜ」といわれる。

 

自分的にはかえってさっさと寝たかったが睡眠時間を考えると大して変わらなかったので承諾。

 

全員の荷物と自転車を輪行で車に乗せレッツ深夜ドライブ。

f:id:TREKermasayuki:20201019145937j:image

適当にくっちゃべりながら車を走らせ集合場所の佐賀空港近くの快活クラブへ。

 

自分は眠かったので軽く漫画を読んでさっさと寝たがくにしは地元の友達と話したり、嶌田は期限の迫っていたレポートを終わらせたりとあまり眠れていない様子。(嶌田に至っては1時間くらいしか寝ていないという。)

 

大丈夫かこいつら。|ω・`)

 

とりあえずTwitterでそれぞれの起床を確認していくスタイルで快活のモーニング食べて補給食等を途中のコンビニで買い、佐賀空港へ。

 

駐車場につくとすでに1班が出た後で早めについた人たちが各々準備したり喋ったりしていた。

そんな中なるとさんがまさかのレーパン忘れるという事件発生!

仕方なくサポートに回ることに。

残念やなぁ…。(´・ω・`)

 

まあそれは置いといて、それぞれの班のメンバーとしてはこんな感じ。

f:id:TREKermasayuki:20201019145955j:image

1班

f:id:TREKermasayuki:20201019150011j:image

2班

f:id:TREKermasayuki:20201019150024j:image

3班

f:id:TREKermasayuki:20201019150030j:image

4班

f:id:TREKermasayuki:20201019150035j:image

5班

f:id:TREKermasayuki:20201019150039j:image

6班

f:id:TREKermasayuki:20201019150042j:image

最終班

 

できるだけついていこうと最初の平坦区間を足を残すことを考えながら回していく。

 

そして、第1CP到着…というか通過。

知ってた。(´∇`)

前日にゆらっくす行ってたおかげで足も軽かったのでそこまではついていけていた。

そこまでは。(重要なことn(ry)

 

さあ、最初の山だ。ここで離されないぞ。と気持ちを引き締めたところでイワオさんが少しペースを上げる。

 

後ろを見ると木村さんたちはかなりペースを落として走っていた

 

このままのペースでいくのかな…。なんて思ってたら進むにつれてぎんさんが前に行き木村さんがそれについていき、げつさんも追いつき…。と200㎞走り切ることを考えたら自分にはかなりきついペースで走っていく。

 

はい、一人旅開始。(あとでやっぱりねと言われた)

 

もうこうなったら乾燥完走することが目標なので踏みすぎないように楽なパワーで山と平坦を回していく。

 

そして、第2CPについた時点で第4班のりょうすけさんたちがちょうど出ようかとしているところに合流。

 

補給食が無くなりそうだったので先に出発してもらい、補給をして後を追う。

 

しかし、進めど進めど集団が見えん…。( `・ω・) ウーム…

 

まあもともと一人旅だしいいやとそのままそれまで通りに回していると去年センカさんにちぎられ瀕死になった峠で今年もりょうすけさんに追いつく。

 

すれ違いざまに話を聞くと4班の高校生たちがルートが分からないからできれば追いついてほしいと言ってたと。

 

ルート把握しとけよ…。という言葉を飲み込み、そのまま前を追う。

 

単独で回して回して第3CPでようやく追いついた。

 

この時点で少し足にきていたがまだいけるかなってくらいだった。

 

その後は、高校生たちを引き、先に出ていたTCPの丸山さんと合流。

 

人数が増えたのでローテーションしようということになったがある意味これは失敗だったかも。

 

合流した時点で足がかなりきていて右ひざに若干の痛みを感じているところに高校生たちの信号ダッシュ

 

き、きつい…。(^^;

 

何とか食らいつきながら第4CPへ。

 

もうしんどすぎる。

 

先についていた嶌田やCPの直前で抜かした福沢さんたちとすこしおしゃべりをして休憩してから再度地獄のローテーション開始。

 

後から出る組に入ればよかったと後悔しながらない足で信号ダッシュに耐えながら30㎞/h程度の巡行を続ける。

 

そして、いよいよあとすこしという第5CP。

 

なーんか見覚えのある人が待ってるなー…ってげつさん⁉( °Д°)

 

話を聞くと吐きそうになりながら走っていたと。

 

げつさんが吐きそうになるってそれどんな強度?

(´・ω・`)

 

休憩をして出発しようとしていると後ろから福沢さんたちが。

 

休憩する人は休憩していたが、福沢さんと嶌田の熊本のエアロフレーム組は股間がしびれてきついと休憩せずに自分たちのローテに入ることに。

 

さすがにこの2人なら信号ダッシュはしないだろう

f:id:TREKermasayuki:20201019150246j:image

ローテする気ないだろってぐらいの加速をされ、ローテの代わり際でのペースアップまでするおまけつき。

 

もう足もなかったのでついていけずカンチェラーラにツキイチしてちぎれた選手みたいなキレかたしてしまった。(´∇`)

 

もうその後は足がつったというy-daiさんとサイクリング。

 

動かない足に鞭打って無事完走乾燥。

0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

f:id:TREKermasayuki:20201019150331j:image

こんなものもいただきました。

 

その後は2日連続のゆらっくすをかまして泥のように寝ましたとさ。

 

ガーミンのデータはこんな感じ。

f:id:TREKermasayuki:20201019150408p:imagef:id:TREKermasayuki:20201019150422p:image

いよいよ来週は阿蘇ヒルTDSの帰り際にぎんさんに喧嘩売ったので頑張るしかねぇ…。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ