気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

HSR第2戦に出場してきました。

ども、コロナウイルスも少しだけ落ち着いて以前の生活に少しずつですが戻ってきてますね。( ・ㅂ・)و ̑̑

 

さて、今日はそんな中あったHSRのレースレポートです。

 

去年出場したHSRは散々な結果でした。(´-ω-`)

 

だが、あの時より練習を積んで強くなったので、今回は優勝を狙っていきました。

 

あと、今回は熊大の部員が見に来るということであまり無様なところは見せられないというプレッシャーなのかよくわからないものも…。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

ということでここからレースレポート開始です。

 

出場したカテゴリーはチャレンジクラス(BIGBANGやGINRINの人たちからなんでやねんと言われましたが、中止になった第1戦でエントリーしたカテゴリーのままだったので仕方ない)(´・ω・`)

 

今回、熊大のもつさん、佐大のりょうすけさんと山口、BIGBANGの手塚さんが同じカテゴリーで出走。

他のBIGBANGメンバーは木村さんがチャンピオンで、その他の人がエキスパートで出場。

 

この日のコースの状況は路面は当然乾いているが、去年の第3戦と同じく向かい風と追い風があるきついやつ。

f:id:TREKermasayuki:20200621210209j:image

ひとまず、試走を終えて音楽聞いたり、熊大勢やBIGBANGの人と喋って緊張をほぐす。

 f:id:TREKermasayuki:20200621210226j:image  

出走前に写真撮っても緊張しまくっているのでなんか固い。(´・ω・`)

f:id:TREKermasayuki:20200621210317j:image

そして、いよいよスタートのお時間。

うーん。表情固い。緊張しすぎやな。(´-ω-)ウム

f:id:TREKermasayuki:20200621210351j:image

スタートは去年のHSRと同じくパレードスタート。

ひとまず、前方のほうに位置取りつつバックストレートでリアルスタート。

自分はスプリントが大して強くないので、できれば集団スプリントを避けて、途中で逃げたいと集団の前方にい続けられるように立ち回る。

f:id:TREKermasayuki:20200621210514j:image

しかし、思いのほか集団前方のローテーション(というかペースアップした人が先頭行って下がってを繰り返すやつ)のペースが速い。

それに乗っかって自分もローテに入ったことでペースが爆上がりして、3つまで集団がばらける(後で聞いた)

f:id:TREKermasayuki:20200621210622j:image  f:id:TREKermasayuki:20200621210552j:image

このペースアップのせいであまり練習できていないと言っていたもつさんとりょうすけさんが先頭集団からちぎれ、自分と山口だけが先頭集団に残る形に。

f:id:TREKermasayuki:20200621210720j:image

さすがにコロナの影響も相まって途中で落車が起こりつつ、残り3周。

バックストレートで一人がアタック。

 

自分も足を使ってアタックした人のペースが落ちていたので何とか追いついて残り1周へ。

 

ファイナルラップになって、また一人アタック。思いっきり踏んで追いつこうとするも向かい風と自分の実力不足で集団に一旦入ってから追いつき、追い風区間でスピードを上げて、最後2つのコーナーを先頭で立ち上がる。

 

最後のコーナーの立ち上がりで山口が前に出たので後ろに入って、スプリントに備えていると両側から、スプリントしてくる人たちがいてそれに反応して半強制的にスプリント開始。

f:id:TREKermasayuki:20200621210808j:image

そこまでの引きとアタックへの反応が相まってあまり足がない(というかアタックへの反応で呼吸がきつい)

f:id:TREKermasayuki:20200621210829j:image

何とか声が出ながらももがいて5位入賞!

 

優勝はできなかったけど集団引いて5位ならまずまずではないかと。( ̄∀ ̄)

 

あと、他にチャレンジに出た人たちのリザルトは山口3位、もつさん20位、りょうすけさん26位(-1LAP)、手塚さん16位でした。

f:id:TREKermasayuki:20200621210850j:image

その後、エキスパート、チャンピオンとあった中でも落車があったりして、みんなコロナの影響で多少なりとも集団走行の勘が鈍っていたりしたのかと。

 

エキスパート、チャンピオンに出場した人たちの順位はエキスパートで石松さん3位、前田さん16位、中原さん38位、福沢さんDNF、チャンピオンに出場した木村さんは49位

という感じでした。

f:id:TREKermasayuki:20200621210923j:image f:id:TREKermasayuki:20200621210938j:image

各々納得がいったりいかなかったりしたとは思います。

自分的にはまあ納得いく結果が残せたかと。(´-ω-)ウム

 

次回(8月)のHSRではエキスパートにクラスを上げるのでより強くならないとなと思いました。(`・ω・´)キリッ

 

とりあえず今回はこんな感じで。

 

まだ完全にコロナウイルスが収まっているわけではないので皆さんいろいろ注意しながらマスクをちゃんとつけていきましょー。( ¯•ω•¯ )

 

では。(´ω`)ノシ