気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

squirtインプレッション

ども、阿蘇ヒルのスタートリスト見て:(´◦ω◦`):ガクブルなってます。

 

さて、今回は3月の中旬ぐらいに購入したsquirtチェーンルブのインプレでもしようと思います。

 

ではGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

時は数ヶ月前…同じチームの平田くんや茶屋の妖精の緑さんと話してて汚れにくいチェーンルブでおすすめないかと言う話題になった時にsquirtがオススメと。

 

なら試してみますかということでお金にもちょい余裕が出てきたので購入。

f:id:TREKermasayuki:20210414171855j:image

思ってたよりもボトルでかいな。(´-ω-`)

 

ネットの記事とかを見つつチェーン洗浄からの注油。

 

注油した感じ的にAZのチェーンルブよりもさらに粘度が高め。さすがワックス系のチェーンルブ。

 

チェーンリンク全体とスプロケにまんべんなく行き渡らせていざ実走。三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル

 

使ってみると回転の時の音もあまりなく何より変速も普通のチェーンルブよりもヌルヌル動く。

 

走り込んでチェーンルブがきれかかってくるとさすがに音は出てくるがそのタイミングもほぼ毎日ハードめに走ってる自分で注油してから300~400kmくらい走ってからで普通のチェーンルブよりも長持ちな印象。普通にポタリング中心なら500kmくらい持つ場合もあるかも?( `・ω・) ウーム…

 

九チャレの時も使っていたが雨の中走ってもチェーンルブが流れてる感じはあまりなかった。

 

使用感もそうだが自分的に一番気に入ってるのはやっぱりチェーンが黒くなりにくい点。

 

使ったことある人は分かると思うが普通のチェーンルブ(特にAZ)はチェーンが結構黒くなる。(^^;

 

これは抵抗にもなるし何より見栄えが…。(´Д`;)

 

しかしsquirtなら手で触ってもほぼ汚れがつかないレベルで黒くならない!\('ω')/

 

自分が求めていたのはこれですよ。(´∇`)

 

そんなsquirt。もちろん欠点もそりゃある訳で。(^^;

 

走ってるうちにプーリーやチェーンのリンク部分にワックスが固まったカスが溜まる。

 

コレを取るのが割と手間。

 

自分はウェスをチェーンに少し押し付けたりしてうまいこと取ってるけど面倒くさがりな人には…ね?|ω' ) 

 

とりあえず1ヶ月程度使ってみた感想とかをまとめてみました。

 

チェーン洗浄が面倒だとか使ってるチェーンルブが汚れやすいとかで悩んでる人の手助けにでもなればと。_( ´ ω `_)⌒)_

 

squirt CHAIN LUBE 120ml https://www.amazon.jp/dp/B00ANNR15G?ref=ppx_pop_mob_ap_share

Amazonのリンク貼っときます。

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ