気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

阿蘇パノラマラインヒルクライム2022 Day2

ども、昨日ぶりです。(*`・ω・)ゞ

 

さあ、さっそくいきましょー!

((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

 

昨日と同じように朝3時に起床。

 

相変わらず眠い…。シュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓] ..zzZ

 

天気の方は予報通り雨…って強くね?(´Д`;)

 

yahoo天気曰く降水量4mmとな。なぬ( Д ) ゚ ゚

 

なにも今日そんなに降らなくても…。(´;ω;`)ウッ…

 

そうはいっても天気は変えられん。

 

ってことで家の近くまで須藤さんに迎えに来ていただいて集合場所からの会場へ。(毎回本当にありがとうございますm(_ _)m)

 

会場入りしてからはどたばた。

 

受付を済ませて着替えてアップを軽くしてとやっているうちに何やらカウントダウンの声が。(この間ずっと雨降ってました)

 

たまたま近くに古田さんがいたので聞いてみる。

 

「これってランのやつですか?」

 

「いや、バイクよ」

 

へー。

 

って、え…。(´・o・`)??

 

ええええええええええええ⁉工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

バイクのカウントダウンってマジでやばいやつやん!

 

去年集団先頭に上がるのに割と苦労したので焦りながら急いでスタート地点へ。

 

集団のかなり後方についたときにちょうどスタートの号砲が。

 

ギリギリ間に合った…。0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

そこからは去年と同じ感じ。

 

スタート直後1~2分くらいは前にいる人の間を縫いながら集団先頭へ。(この時前に上がりたい人がいるから道路の右側を開けてと言ってくれてる人がいてありがたかった)

 

先頭付近についてからはそこそこ踏みながら淡々とペースで走る。

 

そのまま景色の開けるセクションへ。

 

この時点で木村さんたち優勝候補の方々の姿が先頭付近になかったので少し不思議に思っていると、筧さんから「昨日のチャンピオンいる?」と集団に問いかけが。

 

いるか分からなかったので分からないと答えたが他の人がいないと言ってたのであ、いないんだ。と状況把握。

 

した数秒後、右側からかなりの速度差で上がってくる数人の人影が。

 

はい、昨日総合優勝の板子さんやちゃっぴーさん、木村さんたち優勝候補の方々です。( ^ω^ )

 

はっや。と思って確認したら7人程度の追走集団で最後尾が木村さん。

 

今回の阿蘇ヒルの作戦が先頭に食らいつくという作戦と言えるかもわからないすごくぼんやりとしたものだったので、木村さんの後ろにだれもついていないのが分かった瞬間ペースを上げてついてく。

 

後ろには広野君や津末のふうせい君(昨日第2集団で一緒に走ってた2人)もいてさすがやなとか思っていると、残り4km地点で集団がペースアップ。

 

これにつくことができず、ちぎれてしばし単独走。

 

残り3kmにさしかかった時点で後ろからの追走集団につかまる。

 

そのままその集団で足を回復させつつ走る。

 

この時心拍数が185程度で結構ギリギリ。

 

そして残り2km地点を過ぎたあたりで集団の先頭を走っていると後ろから序盤のほうで抜かしたはずの江越さんがアタック。

 

同カテゴリで今回負けたくない相手だったのですぐに反応。

 

はい、これが失敗。( ´-ω-)σ

 

心拍数的にギリギリの状態でアタックに反応したもんだから足も心肺も全くない。

 

10秒程度で限界がきてちぎれましたとさ。

_(┐「ε:)_ズコー

 

その後はズタボロ。

 

後ろの集団から抜け出してきた人たちに抜きに抜かれてそのままゴール。

f:id:TREKermasayuki:20220424142456j:image

結果は昨日と同じU23カテゴリ3位。

f:id:TREKermasayuki:20220424142502j:image

そして総合の順位が8位という結果に。

 

全体的に踏み続けるパワーとかが低いのと立ち回りや反応するべきタイミングの見極めができていないことを実感したレースになりました。

 

ちなみにレースが終わった後のくだりは雨でぬれてる+下りという最悪のコンボでめちゃくちゃ寒かったです。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

この悪天候のなか大会の運営をしてくださった熊本県自転車競技連盟の皆様、ありがとうございました。

m(_ _)m

 

次のレースはサーキットシリーズの第3戦、6月末にSPA直入であるレースの予定です。

 

今年は多分HSRは出ないかな…。(´-ω-)ウム

 

次のレースもいい結果を残せるように練習頑張ります。💪( 'ω' 💪)

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ