気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

西都原エンデューロ2023

ども、新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

まあ色々と気張らずにのほほんと行きましょう。( ̄∀ ̄)

 

さて、今回は3年前にソロで参加した宮崎県は西都市の西都古墳群周辺のコースで開催される西都原3時間エンデューロに3人チームで参加してきました。

 

11月頃によく一緒に走っているしまだや飯田たちと出ようと話が出たのでせっかくなので出ることに。💪( 'ω' 💪)

 

会場まではAccompany Cycling Teamとして飯田、みずきくん、古田さんが3人チームで出場することと、同チームの原田さんも車を出してくれるということでお言葉に甘えて載せていってもらうことに。

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

f:id:TREKermasayuki:20230117204402j:image

f:id:TREKermasayuki:20230117204406j:image

宮崎県に前日入りし当日は4時起きで日が昇る前から会場へ行きテントの場所取りしたりバイクの準備したり。

f:id:TREKermasayuki:20230117203530j:image

古田さんめちゃくちゃくつろいでますw

 

知り合いに挨拶したり、試走したりしているうちにスタートの時間に。

f:id:TREKermasayuki:20230117203544j:image

今回BIGBANGとして自分、しまだ、栗林くんの3人で出場し、しまだ、自分、栗林くんの順番で出走。

 

スタート後、しまだはメイン集団内に基本位置どってくれてあまり順位を落とすことなく1時間経過。

 

計測チップを受けとり自分の出走の番に。

 

しまだが集団から抜け出してくれたけどチップを受け取っている間にメイン集団がピットを通り過ぎたように見えたので、追いつくまでと思い全力で踏み続ける。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

…が追いつかない。( 'ω')ふぁっ!?

f:id:TREKermasayuki:20230117203647j:image

15分ほど単独でペースの合う集団を探しながら走っていると後ろからシエルブルーの選手が合流し回そうと言ってくれる。(同じチームでの出場だったのでちょっと警戒)

 

そのままローテを回し続けてさらに1人合流した後、コース唯一の登りでシエルブルーの人がアタック。

 

何とか反応するもついていけない…。

f:id:TREKermasayuki:20230117203706j:image

力の差を感じつつも再度単独走開始。

 

そのまま走り続けているといい感じのペースの集団に追いつく。

 

少しだけ足を休ませてまたメイン集団を追いかけるために集団から抜け出す。

 

するとその集団にいた交代した別のシエルブルーの選手も一緒に抜け出す。

 

少しローテを回したところで同じカテゴリということもあってかアタック。

f:id:TREKermasayuki:20230117203728j:image

これに反応しそのまま再度ローテ。

 

その後もアタック→反応→ローテを繰り返しさっきちぎられた登りでのアタックで再度ついていけずちぎられる。

 

ちくせう…。0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

その後は特に前に追いつくことも後ろから追いつかれることもなく終始単独で走り続け栗林くんに交代。

 

とここで事件発生。

 

しまだが自分から受け取ったチップを栗林くんに渡そうとするとき前日までの雨で濡れていたためか勢いよくスリップ。Σ(゚д゚;)

 

周り含め爆笑していたがその時に栗林くんのバイクに足が当たってチェーン落ち。

 

急いで戻して栗林くん出走。

 

この時聞いたが自分の前にいると思っていたメイン集団。

 

実は自分の後ろにいたという。

 

へー。…ってえ?Σ(゚д゚;)

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

じゃあちょっと足を休めて待ってればメイン集団で走れたってことじゃん!

 

ま、いっか。( ´-ω-)σ

 

2時間経過時点でチームで1位になってたらしいので頑張ったかいがあったということで。

 

さて、栗林くんですが最初の2~3周は単独走をしていたがそのまま行くのは厳しかったらしく集団に戻る。

f:id:TREKermasayuki:20230117204303j:image

そのままゴールまで集団内で立ち回り最終スプリント。

f:id:TREKermasayuki:20230117204309j:image

うまい立ち回りで集団先頭からシエルブルーの選手たちと同じチームの鹿屋体大の選手との一騎打ちスプリント。

 

結果としては0.078秒差の2位。

 

惜しいーー!=三c⌒っ゚Д゚)っズサー

f:id:TREKermasayuki:20230117204351j:image

まるでツールの平坦コースでのタイム差でしたが、今の自分たちなりの全力が出せたと思います。

 

初のエンデューロでのチーム出走でしたがとても楽しく走ることができました。( ̄∀ ̄)

 

あ、ちなみに走っている間のNPは1時間255Wで設定しているFTPよりも高かったですw

( ´∀`)フハハハハ

 

次に出るレースは4月にある予定の九州チャレンジサイクルロードレースの予定なので去年よりもいい結果になるように練習頑張ります。

💪( 'ω' 💪)

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ