気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

基山ヒルクライム2022

ども、お久しぶりです。💪( 'ω' 💪)

ちょっと自転車以外のことに時間を割かないといけなくて最近ブログ書けてませんでした。m(_ _)m

 

さて、今回は今シーズンラストのレースとして新たに佐賀県は基山市で開催された基山ヒルクライムに参加してきました。

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

8/29に開催された椿が鼻ヒルクライムDNSしたので今シーズンはもう終わりかなと思っていた矢先、このレースの開催がSNSで発表されました。

 

これは…出るしかねぇ!!!( ー`дー´)キリッ

 

ってことでエントリーを済ませて練習開始。

( ´-ω-)σ

 

公式サイトに記載のコースプロフィールから想定コースでのリピート走を繰り返す。

f:id:TREKermasayuki:20221120212625j:image
f:id:TREKermasayuki:20221120212629j:image

試走にも行って実際のコースの感じも確認。

 

エントリーリストが公開されて確認すると、知ってる強い人は特にいない…。

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

 

もろたで工藤!(後でそんなに甘くないことがわかるんやで…)💪( 'ω' 💪)

 

そしてレース当日。

 

同じく出走するしまだと観戦&写真を撮りにきてくれたくりばやし君と会場へ。

 

会場についた時点で同じカテゴリに基山ヒルクライムのセグメントのKOMの人がいることが判明。

 

あっはい。(´・ω・`)

 

いつものですね。わかりますん。( ̄∀ ̄)

 

その後、鹿児島の大貴やもつさんと話したりしているとスタート地点への移動の時間に。

f:id:TREKermasayuki:20221120212720j:image

VC福岡、スパークル大分、シエルブルー鹿屋のプロ選手の方々の先導でスタート地点へ。

f:id:TREKermasayuki:20221120212731j:image

今回のレースはタイムトライアル(TT)方式のレースだったので30秒ごとに1人ずつスタートする感じでした。

 

ゼッケン番号順の出走で自分は知り合いの中で1番最初のスタート。

f:id:TREKermasayuki:20221120212745j:image

サドルを持ってもらえるのでクリートを両足漬けて最初から踏んでいける。(実はこの時持ってもらってた運営の方にちょっと横にふらつく感じにもたれたんで若干怖かったのはここだけの話)

 

そしていよいよスタート。

f:id:TREKermasayuki:20221120212751j:image

会場の雰囲気にちょっとうかれていたのか最初の1分くらいを400W越えで踏んでしまった。

 

サイコンの表示を見て「あれ?校正ミスって上振れしちゃったかな?」と思ったけど単純に踏みすぎた。

 

そのままの勢いで行ってかなり早い段階から呼吸が限界に。(´Д`;)

 

それに伴って足も回らなくなってくる。

 

何とか鬼の形相になりながら踏めるだけ踏んでゴール。0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

ゴールした後10~15分くらい過呼吸気味になりました。_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

 

その後、自分の後に出走したもつさんたちと合流してくっちゃべる。

 

セグメントのKOMであるFFPBの泉さんともそこではじめましてのあいさつを済ませ、そのまま話してるとラップタイムが自分よりも速い…。(´・ω・`)

 

やはり優勝は厳しかったか…。(´Д`;)

 

そのまま話していると下山の時間になったので運営の指示に従って下山し、本部のある会場まで戻る。

 

そこで参加賞としてもらったチケットと引き換えでもらえるパンとエミューの炭火焼きを食す。

f:id:TREKermasayuki:20221120212905j:imagef:id:TREKermasayuki:20221120212912j:image

パンはもちろんエミューの炭火焼きが鶏とはまた違った味わいと噛み応えのある肉でとてもおいしかった。

 

軽めの昼食を済ませるとプロ選手とのじゃんけん大会でもつさんがVC福岡の缶バッジをもらうという強運を見せる。

f:id:TREKermasayuki:20221120212948j:image

その後、表彰式。

f:id:TREKermasayuki:20221120213033j:image
f:id:TREKermasayuki:20221120213046j:image

完走証でカテゴリ、総合ともに3位との記載があったので分かってはいましたが、特に相違もなく総合で3位。

f:id:TREKermasayuki:20221120212959j:image
f:id:TREKermasayuki:20221120213003j:image

2位の方(表彰後話すとなんと49歳とのこと)と6秒差、1位の泉さんとはジャスト30秒差でまだまだだと実感する結果に。

 

ただ久しぶりのレースでかつそれに向けて仕上げていく感覚は準備も本番も楽しかったです。

( ^ω^ )

f:id:TREKermasayuki:20221120213119j:image

ついでに表彰式のあとに行われた抽選会でまさかの自分としまだがそれぞれハチミツとジャムをもらうという。

 

ここで運使ってんじゃねぇよ。ありがてぇなおい。( ´-ω-)σ

 

一般のレースの中でもTTレース自体珍しいのに山岳TTという他にあまりないレースでかつ参加費以上にいろいろなものがもらえたりと記録を狙う人も楽しんで走る人も全員が楽しめるレースイベントでした。

 

来年も出場して次こそは優勝したいですね。

 

ひとまず2022年はもうレースもないので、冬の間に乗り込んで来シーズンでまたいい結果を残せるようにしたいと思います。( ^ω^ )

 

最後にイベントの運営をしてくださった方々、楽しいイベントを作り上げていただいたプロの選手の皆さんありがとうございました。m(_ _)m

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ