気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

2日間にわたるロングライドin阿蘇、やまなみハイウェイ

ども、9/15に2回目のコロナワクチンを打って県をまたぐことの免罪符を得ることができました。💪( 'ω' 💪)

 

まあ来週からまた何も変わらぬ日常が始まるので県外に出ることなんてないんですけどね。( ̄∀ ̄)

 

それはさておき、先週末の9/19,20とロングライドに行ってきました。

 

話は土曜日へ…。ワクチン接種後のリハビリとして、いつも通り金峰山ポタリングをしているときに、先日ターマックを組み上げたばかりのながせくんが阿蘇の方へロングに行こうと思っている旨のツイートの話に。

 

20日にしまだと一緒にやまなみハイウェイに行くことは決まっていたが、特に19日にやることもなかったのでTwitterでながせくんに連絡をとる。

 

するとまさかの緑さんも参加することに。

やったぜ。( ^ω^ )

 

そして当日。無事、3人集合して産業道路から国道57号へ。

 

朝早いこともあり途中のヒライで一旦補給して走りだそうとしていると、対向車線から見たことのある黄色いジャージの軍団が。( 'ω')ふぁっ!?

 

はいそうです。その日大観峰まで雲海を見に行こうという呼びかけで集まったギンリンの方々です。(その中にしっかり参加していたシバター君の姿も)

 

その後、阿蘇大橋のところで石松さんたちも確認してから、若干ビビりながら阿蘇大橋を渡って阿蘇へ。

 

せっかくなので阿蘇大橋をバックにパシャリ。

f:id:TREKermasayuki:20210922000634j:image
f:id:TREKermasayuki:20210922000706j:image

うーん、かっこいい。|ω' ) スッ

 

そして、そこから阿蘇パノラマラインをペチャクチャしゃべりながらのーんびり登る。

 

ここでやはり脚力差があるので自分と緑さんのペースからながせくんが若干遅れる場面も。(ちゃんとペース落として走りました。)

 

しかしまあその日は天気がめちゃくちゃ良かったので景色が過去最高レベルに綺麗だった。

f:id:TREKermasayuki:20210922000723j:image

f:id:TREKermasayuki:20210922000733j:image

見てこの絶景。最高やん?(´Д` )イェァ

 

草千里で少し止まった時にターマック試乗会開始。

 

エモンダに似て非なる感じの乗り味だと感じた。

 

試乗会を終えて阿蘇ヒル2日目のコースを下り実質阿蘇ヒルの試走を終えて、補給のために道の駅阿蘇へ。

 

何気に取ったことなかったのでウソップをパシャリ。

f:id:TREKermasayuki:20210922000800j:image

勇敢なる海の戦士の輝きは一味違うな…。(*`・ω・)ゞ

 

そこで補給を済ませていざ大観峰へ。

 

ここもゆっくり喋りながら登る。

 

しかし、ここまで割と走ってる上に補給食くらいしか食べておらず、ちゃんとした飯を食ってなかったので、腹が減る。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

腹減ったーと言いながら登って展望所へ。

f:id:TREKermasayuki:20210922000928j:image

そこでカロリーを摂取するためにさつまいも天、コロッケ、カレーパン、コーラを腹の中にぶち込む。

 

はい、ベホイミ

 

座ってゆっくりして足を少し回復させてからミルクロードの方へ下る道を進む。

 

この時もしゃべりながら楽しみつつ走る。

 

そして無事大津の方まで下りて何事もなく乾燥完走。

 

前日まで全くと言っていいほど乗ってなかったので走っている間は足にはかなり余裕があった。

 

ひとまず、ながせくん、緑さん、ありがとうございました。m(_ _)m

 

さあ2日目だ。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

2日連続5時台に起きないといけないため眠い。

(つω-`).。oO

 

さらに朝起きた時に既にわかる足の重さ。(朝起きた時点で大腿四頭筋がお亡くなりになってましたw)

 

重い足に鞭打って集合場所へ。=三c⌒っ゚Д゚)っズサー

 

前日の時点で千晴も来る予定だったが、外せない予定が入ったとのことで2人で行くことに。

f:id:TREKermasayuki:20210922001054j:image

足が重ーい。il||li_| ̄|○il||li

 

めぬ。回せぬ。だめだこりゃ。(´・ω・`)

 

ひ―こら言いながら国道57号線へ。

 

帰りたい気持ちと闘いながらなんとか阿蘇市内へ。

 

そこで初めての休憩。ここでコーヒーをぶち込む。

 

カフェイン入れんとやってられん。

 

イートインで座って休憩を終え走りだすと…、あれ?足が軽い?(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ?

 

まさかのここまでの走行で足の筋肉がほぐれたのか出発した時点よりも足が軽くなった。(ような状態に)

 

これはいいぞとやまなみハイウェイを目指して突き進む。

 

ここでやまなみハイウェイに行く道を決めるときにした会話をば。

 

選択肢は2つ。

 

①ミルクロード→大観峰からのやまなみハイウェイ

 

②57号線からちょろっと登ってやまなみハイウェイ

 

前日の疲労もあるのでもちろん②一択。

('ω')....✌('ω')スッ

 

てことで阿蘇市内から少しの平坦区間をこなして、山の中へ。

 

ここで若干のアクシデント発生。

 

うっそうと木が生い茂っている金峰山山頂への道のような道だったので、木の枝とかが落ちているのですがしまだがそれを踏んだ際にRDに絡まってチェーンが落ちる。

 

スピードが全然出ていなかったのとすぐに停止したことが功を奏して、チェーンがスプロケの内側に落ちるだけで済んだ。

 

ホイールを外すことで直してまた走り出す。

 

ここまでの坂で必ずしていたクライマーと平坦屋の話。

 

まあ斜度が上がれば俺が、平坦ならしまだが有利よねっていうだけですが。( ̄∀ ̄)

 

そんな話をしつつ大観峰へ続く尾根へ。

 

そこまで割と斜度があったので足がくるくる回るのが楽しい楽しい。

 

そこからやまなみハイウェイへ。

f:id:TREKermasayuki:20210922001210j:image
f:id:TREKermasayuki:20210922001207j:image
f:id:TREKermasayuki:20210922001212j:image
f:id:TREKermasayuki:20210922001215j:image

うーん、絶景。最高かよ。

 

絶景を楽しみつつまた走っているとどことなく嫌な景色が目の前に。

 

上の方の山肌に道路らしきものが見えるんですよ。牧ノ戸峠っていうんですけど。

 

はい、ヒルクライム開始。(´-ω-`)ふーん.....

 

喋りながらのんびり登る。

 

途中に展望台があったので止まって写真をパシャリ。

f:id:TREKermasayuki:20210922001244j:image

はい、最高。

 

その後、再び走って頂上へ。

f:id:TREKermasayuki:20210922001252j:image

巻ちゃーん!尽八ぃ!(劇場版アニメ弱虫ペダル2日目のゴールが牧ノ戸峠)

 

そこから長者原にむけて下る。

 

そこにビジターセンターがあり食事処があったのでひとまず早めの昼食。

f:id:TREKermasayuki:20210922001302j:image

普通の肉うどんでも疲れてるとうめぇのよ。

 

腹も膨れて休憩もできたので長者原の看板へ。

f:id:TREKermasayuki:20210922001320j:image
f:id:TREKermasayuki:20210922001317j:image

良きかな。

 

その後、本来はやまなみハイウェイの端っこまで行く予定だったが疲労等あったので急遽夢大吊橋へ。

 

わし、高いところ無理なんやけどな…。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

しまだも無理というので仕方なくわたることに。

f:id:TREKermasayuki:20210922001328j:image

いやだああああ。

f:id:TREKermasayuki:20210922001339j:image

なんとかビビり散らかしながら向こう岸へ。

 

もっかい渡らないといけないと思っている目の前に見えた送迎の二文字。キタ━(゚∀゚)━!

 

「え⁉もっかい渡らずに済むの⁉」と思って警備員の人に確認するとやっぱりなかった。

 

ああああああああああああああああああああ。

 

もう二度と渡らん。二度と。(_・ω・)_バァン

 

そんなこんなで「俺、生きてる!」と真波君のような感想を言いながら帰路へ。

 

他に道もないので来た道を戻ることに。

 

その途中で一瞬止まった時にしまだから「つむりさん牧ノ戸峠おるやん」との一言が。|ω' ) ヌッ

 

そう、ちょうど三連休を使ってあのつむりさんが九州に来ていて前日に阿蘇入りしていたのだ。

 

タイミングよかったら会うかもなとか話しながら長者原まで戻ると前からローディーが…ってつむりさんやん!

( 'ω')ふぁっ!?

 

急いで引き返すと自分たちも数時間前に写真を撮っていた長者原の看板で写真を撮ろうとしていた。

 

写真を撮られていたのでタイミングをうかがって聞く。

 

「もしかしてつむりさんですか?」

 

ブログやSNSを見たことはあったがまさか本人に会えるなんてなんて運がいいんだろう。

 

色々と話したり一緒に写真も撮ってもらったりして握手…はご時世的によろしくないので腕タッチ。(写真は念のため載せないでおきます。見たい方は自分と会った時に見せます。)

 

最高のひと時を過ごした後、下ってきた牧ノ戸峠を登って頂上で休憩してから頑張って登ったところをワープのごとき時間で下る。(安全に下っても登った時間の1/10くらいで下るというw)

 

もう後は帰るだけなのでガンガン来た道を引き返す。

 

というわけで帰りは引き返すだけだったので無事乾燥完走。

 

しまだ、企画やルート等ありがとう。m(_ _)m

f:id:TREKermasayuki:20210922002119j:imagef:id:TREKermasayuki:20210922002121j:image

2日間合計で306㎞、4240mupという何とも頭の悪い内容の濃い2日間になりました。( ^ω^ )

 

ひとまずワクチンも2回打ち終えたのでここからは九チャレに向けてトレーニングを積んでいきたいと思います。💪( 'ω' 💪)

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ