気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

エモンダのロゴ塗装→オーバーホール

ども、CTLの数値上昇と共にレストのタイミングが迷子です。ヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノあわあわ

 

さて、今回はエモンダがあまりにもステルスフレームってことで脱ステルスしようという試みと組んで約1年経つということで色々な消耗品の交換をしようという内容です。

 

まず最初にステルスなエモンダを見てみましょう。

f:id:TREKermasayuki:20210416220129j:image

 

( `・ω・) ウーム…どこのメーカー?

 

黒フレームに黒ロゴだから分からん。

 

どうしたもんかと考えるうちに出てきたのが

そうか、縁取りすればいいのか

というなんとも安直な考え。

 

だがそれがいい。(`・ω・´)キリッ

 

とりあえず塗料を使っての塗装は経験もないし時間もかかるってことで色合い的に黒に赤の差し色なので赤で縁どればいい感じになるのではってことで赤の車に貼るようなテープをハンズマンで購入し試しに縁取り。

 

f:id:TREKermasayuki:20210416220512j:image

お、割といい感じ。(´∇`)

 

その後もちまちまとロゴを縁どっていき…


f:id:TREKermasayuki:20210416220705j:image

f:id:TREKermasayuki:20210416220700j:image

完成!\('ω')/

 

近くで見ると不格好だが遠目で見ればいい感じ。

 

このまま剥がれなければこれでいいかってことでそのまま普段通り練習していると…。

 

はい、端の方とかが徐々に剥がれ始めました。0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

知ってた。(´・ω・`)

 

しゃーないってことでとうとうスプレー塗装に手を出す。

 

 幸い、自分の周りに自家塗装をしたことがある人がいたのでその辺の人たちにおすすめの塗料や塗装のコツを聞いてみる。

 

そこで言われたのは

・とにかく薄く塗る

・おすすめの塗料はアスペン(アサヒペンから出ているスプレー塗料の一種)

・しっかりと振って温める。

とのこと。

 

アドバイスくれた緑さん、CLIMB君ありがとうございます。m(_ _)m

 

よっしゃ、じゃあ準備を進めようってことでおすすめされたアスペンのスプレー塗料を購入。

f:id:TREKermasayuki:20210421200539j:image

 さあ、いよいよ本題の塗装編へ…と言いたいところですが今回塗装する場所がダウンチューブなのでオーバーホールと同時にやってしまおうと考える。

 

時期的にHSR後がちょうど良かったのでHSRまではそなままでいこう。

 

そのはずだった…。

 

そうコロナウイルスの影響でHSRが順延に。(^^;

 

仕方ねぇ…やるか。

 

ってことでGWに入ってからオーバーホール開始。

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

さてさて今回のオーバーホールで交換する箇所は以下の通り。

・BB(スギノ→TOKEN)

f:id:TREKermasayuki:20210502151755j:image

・ブレーキケーブル(シマノDURAグレード→ニッセンステンレスワイヤー)

f:id:TREKermasayuki:20210502151822j:image

・ブレーキシュー(BBBのまま使用継続)

f:id:TREKermasayuki:20210502151831j:image

バーテープ(スパカズ→リザードスキン)

f:id:TREKermasayuki:20210502151917j:image

・ブラケットカバー(シマノ純正→SHAKES)

f:id:TREKermasayuki:20210502151938j:image

・RDのプーリー(シマノ純正→TNI)

f:id:TREKermasayuki:20210502151955j:image

・チェーン(DURAグレードのまま使用継続)

 

上記の交換箇所に防犯の面を高めるためにAlterLockも導入。

f:id:TREKermasayuki:20210502152021j:image

さあ、準備は整った。やるぞ。(`・ω・)bグッ!

 

まずはバラして塗装から始めていく。

テープ剥がしーの。

f:id:TREKermasayuki:20210502152051j:image

バラしていく中クランクを外すとBBついてきたり。

これは実質カンパニョーロのクランクと言ってもいいのでは?(そんなわけあるか)

f:id:TREKermasayuki:20210502152152j:image

そしてここが関門。

 

そうマスキング。

 

今回やりたい塗装がロゴの縁どりなのでマスキングが中々な難易度。( `・ω・) ウーム…

 

マスキングテープをロゴの上に貼ってみてもいまいちよく見えないしちまちま切っても長さが合わないし。

(_・ω・)_バァン

 

さて、どうしたもんかと考えてるうちに閃いた!

( ゚д゚)ハッ!

 

ロゴをメジャーで測ってコピー用紙にその長さと角度で書いてマスキングテープに書き移せばいいじゃん!と。

 

てことで実行。

f:id:TREKermasayuki:20210502152454j:image
f:id:TREKermasayuki:20210502152457j:image

お、よさげな感じ。

 

これを両面やっていよいよ塗装開始。

 

まず1回目。

f:id:TREKermasayuki:20210502153004j:image

 

乾くのを待つ間にコラムカット。

f:id:TREKermasayuki:20210502153051j:image

 

切り終わった頃に塗装も乾いたのでいざ2回目。

f:id:TREKermasayuki:20210502153130j:image

また乾くの待つ間に今度はホイールのハブのグリスアップ。

f:id:TREKermasayuki:20210502153220j:image
f:id:TREKermasayuki:20210502153216j:image

フロントやりーの。

 

スプロケ綺麗にしーの。

f:id:TREKermasayuki:20210502153453j:image

 

やってる間に乾いたので3回目。

f:id:TREKermasayuki:20210502153344j:image

 

f:id:TREKermasayuki:20210502153259j:image
f:id:TREKermasayuki:20210502153251j:image
f:id:TREKermasayuki:20210502153255j:image
f:id:TREKermasayuki:20210502153246j:image
f:id:TREKermasayuki:20210502153302j:image

リアやりーの。ってきったね。( °Д°)

 

メンテしないとこうなります。ちゃんとメンテしようね。(´・ω・`)

 

またまた乾いたので4回目。

f:id:TREKermasayuki:20210502153410j:image

 

その後乾くのを待つ間に休憩。(実はマスキングから塗装までに日が変わってるという。)

 

乾いたのでマスキング剥がしてBB付けて、クランク付けて、ホイール付けて、ステムとハンドル付けて、バーテープ巻いてチェーン付けてalterlockとボトルケージ付けて完成!

f:id:TREKermasayuki:20210502153828j:image

 

またカッコよくなったなぁ…。(´-ω-`)

 

また今度シェイクダウン行こ。

 

今回は塗装が難しかったですが結構上手くいって良かったです。(´∇`)

 

今回はこんな感じで。( ^ω^ )

 

では。(´ω`)ノシ