気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

コスカボのグリスアップ

ども、最近またコロナウイルスの感染者数が増えてますね。

まあ、やることとしてはこの2年くらいで変わってはないので自分たちでできることをしっかりしていきましょ。(^^)/

 

さて、今回はちょっとしたメンテナンスについてです。

 

去年の8月頃にチームメイトの木村さんから譲っていただいたMAVICのCOSMIC PRO CARBON SL UST。

f:id:TREKermasayuki:20220127231005j:image

使い始めてもう半年近く過ぎようとしていますが、アルミホイールの頃と遜色ないかかりと巡行のよさが特に気に入っています。

f:id:TREKermasayuki:20220127231019j:image
f:id:TREKermasayuki:20220127231022j:image

しかし、懸念すべきことが一点だけ…。

 

ハブ(正確にはラチェット部分)のメンテナンスをしないといけないということ。(´-ω-)ウム

 

木村さんがこのホイールを使っているときにメンテナンスしたかはわかりませんが、行ってしまえば中古ホイールということもあって、ラチェットの摩耗等が少し気になる。

 

ということで、使い始めて結構走りましたが今回グリスアップをしてしまおうと。( ゚д゚)クワッ

 

てなわけで、さっそくしゃりんかんへ。

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

MAVICの純正グリスが大体300円くらいで売っていたので購入。

f:id:TREKermasayuki:20220127231058j:image

ほんとはオーバーホールの時に一緒にしてしまおうと思っていたけど、不安は少ないほうがいいってことで…ね?|ω' ) スッ

 

次にグリスアップするときはワイズロードオンラインでまとめ買いしようかな。(情報を教えてくださった幸重さんありがとうございます。m(_ _)m)

 

色々と用事を済ませて作業に取り掛かる…、がここで問題発生。

 

スプロケの部分(フリー部分)を引っ張れば外せるはずが外れない!なぬ( Д ) ゚ ゚

 

なぜ?とホイールとにらめっこしていると、どうやらフリー側の一番外側にあるキャップを外さないとフリーも外れないらしい。

 

( `・ω・) ウーム…これは知らなかった。

 

だけど、どうやって外すんだ?と悩んで調べていると知恵袋にためになる一文が。

 

「クイックリリースを突っ込んで外した。」

 

ほう…。(´-ω-`)

 

よし、物は試しだ。

 

クイックリリースをちょっと斜め気味にいれてひっかけて、オラァ!(スタープラチナ風)

((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

 

外れたぜ。('ω')....✌('ω')スッ

 

キャップを外したら、ほんとにフリー部分を引っ張るだけで取れた。(´∇`)

 

もし、DTswissやroval、もちろんMAVICのホイールで同じような構造のホイールを使っている人はメンテナンスをするときここ注意ですな。(´・ω・`)

 

さて、外れたことだし中身の洗浄を…。

f:id:TREKermasayuki:20220127231250j:image
f:id:TREKermasayuki:20220127231302j:image
f:id:TREKermasayuki:20220127231308j:image
f:id:TREKermasayuki:20220127231305j:image

って、グリスいねぇし結構汚れてるな。(´Д`;)

 

早めにやっといて正解だった…。

 

とりあえず、ベアリング内部のグリスを流してしまいたくないのでいらない布(使い古した肌着のシャツとか自分的にはおススメ)を使って汚れと古いグリスを拭き取っていく。

 

洗浄できたら買っておいた純正グリスの出番。

щ(゚д゚щ)カモーン

 

MAVICのこのグリスは完全使い切りと言っていいぐらいの量しか入ってないので、カップ焼きそばのマヨネーズみたいな感じで袋の口を切ってあげると出しやすい。

 

このグリスを説明書的な紙の図に書かれている場所に塗っていく。

f:id:TREKermasayuki:20220127231506j:image

塗り終わったら外した順にまたはめ込んでいく。

f:id:TREKermasayuki:20220127231510j:image

MAVICのグリスは塗ってみた感じシマノのプレミアムグリスとかに比べて柔らかい(粘性が低くなじみがいい)感じがした。

 

すべての部品を元に戻して、グリスアップ完了!

 

グリスアップ前に比べて乾いた音がせず、ちょっと上品な音になった。(´Д` )イェァ

 

バイクにホイールを戻してクランクを回して確認してみても空転しているような感じはしないので、大丈夫そう。

 

定期的にメンテナンスはしていかないとやな。(´-ω-)ウム

 

定期的なメンテナンスは結果的に財布にやさしくなる。…はずなので定期的にパーツの交換とかはしていかないとですね。|ω' ) スッ

 

今回はこんな感じで。(´∇`)

 

では。(´ω`)ノシ