気まぐれ自転車録

練習とかレースとかを中心に書いたり書かなかったり

帰省ライド2020(フルアウターを添えて)

ども。最近、授業の終わる時間と夜走りたくないという理由であまり走れてないです。_( ´ ω `_)⌒)_

 

それはさておき、今回は実家の長崎まで自走で帰りました。

 

帰省する前日は授業とバイトがあったことでドタバタしながら準備を済ませ実家で過ごすための荷物をスーツケースに入れてコンビニで宅配をお願いしてバイトを済ませ帰宅して少し早めに就寝。

 

さて、帰省当日。いつも通り8時頃に起きて朝食を済ませ、いざ出発。─=≡Σ((( っ'∀')っブーン

 

装備としてはemondaのいつもの練習と同じ装備に裏起毛のジャージに最近チームで作成したジャケットに補給食(カロリーメイト×4+ゼリー×2)をポケットに入れる感じで。

 

予定していたコースとしては有明海沿いに海岸線を行く感じで行く。…はずだった。

まあそれは後で書くとして。

 

長時間走るということであまり踏みすぎないように注意しながら淡々と。

 

最初の方は5時間200wで行こうと思っていましたが、交通状況的に最初の1時間で無理だったので断念。(´・ω・`)

 

ひとまず佐賀に入る前に2時間ほど走ってから休憩をはさむ。

f:id:TREKermasayuki:20201226220223j:image

この時点で少し足にき始める。

 

その後また淡々と回して佐賀に突入。

 

佐賀周辺の知り合いの方々お邪魔します。

 

途中のコンビニで時間的にもちょうどよかったので昼飯がてら休憩。

f:id:TREKermasayuki:20201226220314j:image

腹も膨れたし再び出発。

 

のんびり(約30km/h)回しながら進んでいると標識に長崎の文字が。

 

やったぜ。(´∇`)(ただしその時点で100㎞以上の表示)

 

武雄につくまで進んだところで一旦また休憩。

 

さすがにカロリーが足らなくなってきたのでくにし君大好きコーラをぶち込む。

f:id:TREKermasayuki:20201226220322j:image

休憩して少しは回復したのでまた淡々と回す。

 

ここで事件発生。

本来国道208号から県道444号に入る予定がそこの交差点を通り過ぎてしまう。

出発した時点でガーミンにコースを移してなかったのでそこまでスマホで作ったコースを見ながらだったので「ま、いっか」の精神で標識を頼りに進むことに。

 

ひたすらに道と格闘していると目の前の標識に長崎県の文字が。

f:id:TREKermasayuki:20201226220337j:image

ただいま。

 

まあそこからが長かったんですが。(´・ω・`)

 

ただ長崎に入ったことで気持ちが少し持ち直しはしました。

 

しかしきついもんはきつい。

 

ボトルの水がなくなってきたので次左車線にコンビニがあったら休憩しようと思って進んでいると、市街地から離れているところで水がなくなったからか全く左車線にコンビニがない。(なぜか右車線にはある)0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

そのまま苦しみながら進んで大村に入ったところでやっと発見。

f:id:TREKermasayuki:20201226220406j:image

再びコーラをぶち込んで休憩。

 

その時点で長崎市街地まで30~40㎞だったのであと1~2時間くらいかと軽い気持ちで進んでいく。

この後の道の選択でミスった。

 

大村から諫早に行く道で国道34号を行くか、県道37号を行くかで距離が短かったので県道を選択。

まあ当然距離が短い=登るってことでようこそヒルクライム

 

いつもの練習とかならなんてことないような坂もここまでの疲労があって中々進まない。

 

右ひざも少し痛み始めたりしてまた苦しみながら進む。

 

足を半ば無理やり動かしながら進んでいくと国道34号との合流地点に。

 

そこまでのアップダウンで足を使っているので全然進まん。0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

そうこうしているうちに地元にいた時に見たことある道に。

 

途中で並走している車からこちらを物珍しそうにして見ている子どもを横目に回していく。

 

そしていよいよ長崎市に突入。

 

ここまで来たら後は気合で進む。

三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル

 

淡々と回して東長崎から最後の関門の日見峠を越えて長崎市内へ。

 

ここまで長かった。とか思って市街地を走っていると右ひざの痛みがどこかへ行っていた。

 

最後の最後だしもう足を残す必要もないので周りが安全なところでちょっとスプリントしてみると案外踏める。

 

カーボンフレームだから足が残りやすいのか?

( `・ω・) ウーム…

 

とりあえず無事に実家にたどり着きました。

 

まさかのフルアウターで帰れました。(´∇`)

 

今回通ったコースとデータ置いときます。

f:id:TREKermasayuki:20210418191214j:imagef:id:TREKermasayuki:20201226220706j:imagef:id:TREKermasayuki:20201226220709j:image

年末年始はかなり冷え込むみたいなのでコロナもですが走る人は凍結も気を付けていきましょう。(´∇`)

 

今回はこんな感じで。

 

皆様良いお年を。( ̄∀ ̄)

 

では。(´ω`)ノシ